キャロブシロップでフロランタン♡

キャロブシロップでフロランタン♡

Description

低GIなキャロブシロップを使ってフロランタンを作りました!

材料 (天板1枚分)

☆クッキー生地
小麦粉
250g
バター
120g
砂糖
120g
たまご
1個
⚫キャラメル生地
・バター
100g
・キャロブシロップ
110g
・グラニュー糖
100g
・生クリーム
60Cc
・アーモンドスライス
170g(多めが美味しい)

作り方

1

常温に戻したバターを練り上げて、砂糖を2、3回に分けて混ぜます。白っぽくなったらOK。

2

卵を加えてさらに混ぜる。少しずつ加えると混ざりやすいです。小麦粉も入れてゴムベラでさっくり混ぜます(#^.^#)

3

写真

ビニール袋に入れて冷蔵庫で30分寝かせます。急いでるときは冷凍庫で5分でも!

4

アーモンドスライスをフライパンで空焼きする。焦げ目のつかないように。

5

寝かせた生地を、天板に広げる。フォークでピケ(穴をあける)をしてから、170度のオーブンで15分。

6

写真

小鍋にキャラメルの材料を入れて弱火。全部溶けてふつふつしてきたらアーモンドを投入。
少しとろっとするまで煮詰めます。

7

写真

ほんのり茶色になったら焼いたクッキー生地の上に平らにならして190度で15分焼きます。

8

写真

あら熱が取れたらカット。ひっくり返して切ると綺麗に切れます(*^^*)

9

写真

チョコでデコってバレンタイン仕様に…♡

コツ・ポイント

キャラメル生地が緩すぎると生地に伸ばすときにダレてしまうし、煮詰めすぎても焼き上がりが固くなります…あとは超簡単(* ´ ▽ ` *)ノ

このレシピの生い立ち

ヘルシーで健康によいキャロブシロップで、罪悪感のすくないお菓子が作りたくて。(#^.^#)
レシピID : 5491058 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」