ホットケーキmixと板チョコのブラウニー

ホットケーキmixと板チョコのブラウニー
混ぜて焼くだけのかんたんお菓子です。チョコ多めのしっとり濃い生地。あまりふくらみません。

材料 (作りやすい量)

200グラムくらい
★太白ごま油または溶かしバター
30グラム
1個
150グラムくらい
☆太白ごま油または溶かしバター
30グラム
いちごパウダー(あれば)
5グラム
1個

1

オーブンを170度に予熱する。型にクッキングシートを敷いておく(くっつき防止)。
A4サイズくらいのグラタン皿使用です。

2

写真

耐熱ボウルに★と☆を入れ(チョコは適当に砕く)、600wのレンジで3分加熱。よく溶かし☆のボウルにいちごパウダーを加える

3

写真

それぞれチョコレートが溶けたら、卵とホットケーキミックスを加え、つるんと馴染むまで混ぜる。

4

型に生地を流し入れ、アルミを被せ170度のオーブンで25~30分焼く。つまようじや竹串をさして何もつかなければOKです。

5

火傷に気をつけて取り出し、粗熱が取れてから切り分けてできあがりです。

コツ・ポイント

生地の順番はお好みです。今回は少し量が多いミルクチョコ生地を下にしました。アルミ箔を被せて焼くと、焦げ目がつくのを防げます。
端っこはちょっと不格好なので、味見しちゃってください。

このレシピの生い立ち

レシピブログのモニターに参加中です。「ホットケーキミックスを使用したバレンタインスイーツ」がテーマです。お友だち用に白とミルクのダブルチョコブラウニーを作りました。
レシピID : 5491144 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」