かりかりスパムの炊き込みご飯

かりかりスパムの炊き込みご飯
材料の下ごしらえはナシ。どんどん材料を入れて炊き込み、最後にソテーしたスパムをまぜるだけ。とってもおいしい。パプリカの赤がとっても美しく仕上げます。炊き込んだれんこんのおかげでごはんがもっちりと仕上がります。

材料 (6人分)

2合
スパム
5ミリ厚4枚
れんこん
3センチ
にんじん
5センチ
パプリカ(赤)
四分の一
まいたけ
半パック
刻み昆布(あれば)
おおさじ1ほど
青のり
お好みで
大さじ3~4

1

米をとぎ、普通に水加減して30分以上おく。れんこんの皮をむいて一センチ角に、にんじんはせんぎり、パプリカはあらみじん、まいたけはほぐして順に米の上にのせ、めんつゆを入れて普通に炊く

2

写真

スパムを5~7ミリ角にきり、油をひかずにかりかりに炒める。1が炊き上がったら、スパムをさっくりと混ぜ、器に盛る。好みで青のりをふって。

3

写真

めんつゆではなく、今回は収納庫に眠っていたこれを使いました。味をみると、ちょっぴり薄めのめんつゆのような感じだったので、レシピではめんつゆにしています。

コツ・ポイント

レンコンは水にさらさずに入れてください。ごはんがもっちりします。スパムは7ミリ角くらいがいいと思います。私は1センチ以上の角切りにしてしまったので、かなりしょっぱかった。(それはそれでOK)。スパムの代わりに、塩豚を同じように使ってもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

去年、石垣島で買ってきた「ジューシーの素」。収納庫に眠っていたので整理をかねて。沖縄と言えばスパムもあうだろうと・・・・。
レシピID : 549137 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/18

写真

いろんな食感の具材が入ってて楽しい、美味しい♪スパムうま~☆

みよっぺ

とっても簡単でおいしいですよねっ。つくれぽありがとう!

08/12/17

First tsukurepo mark
写真

余ったスパムの消費に。意外な材料だけど美味しかったです♪♪

マルチワワ

かりかりスパムの塩加減がたまりませんよね。つくれぽありがとう