フレッシュ☆自家製マーマレード(^^)/

フレッシュ☆自家製マーマレード(^^)/
苦味が少なく、パンにもヨーグルトにも合いそう^m^
買ったものもいいけれど、新鮮さでは負けないよ!

材料

オレンジ
中2個
砂糖
皮と実の45%
オレンジジュース
大さじ2

1

オレンジをよく洗い、皮をむきます。白いところが苦味の原因なので、苦味を好む人は薄皮の白いところもむいて入れましょう。苦味が苦手な私は皮をむいたあとスプーンでしごき、薄皮をとりました。

2

適当な長さに切って、細切りにします。

3

2~3回煮こぼします。

4

実の部分。房の皮までむいて、実だけを取り出します。薄皮が入ると口当たりが少々変わるので(;´∀`)

5

実と皮を入れた鍋に、実と皮の重さの45%の砂糖と、オレンジジュースを入れます。中火でことこと煮て、あくが出たら取り除きます。

6

汁気がほぼなくなってきたら出来上がりです♡

コツ・ポイント

オレンジの白い部分を多く入れると白っぽいマーマレードになります。オレンジジュースは入れなくてもよさそうですが、とってもオレンジな感じにしたかったので入れました。

このレシピの生い立ち

どうしても自分で作ったマーマレードのパンが焼きたかったので♨
レシピID : 549140 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/28

First tsukurepo mark
写真

実は食べて冷凍してあった皮も加えて無駄なく。作るの楽しかった。

Millie2

お料理、楽しいですね♪つくれぽありがとうございます!