鮭水煮缶と長ネギのバター醤油パスタ

鮭水煮缶と長ネギのバター醤油パスタの画像

Description

バター醤油は無敵!
缶詰も万能!
作り方も簡単!

早く食べたくて写真が雑なのはご愛嬌で!

材料 (2人分)

長ネギの白い部分
2本分
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
バター
20g
胡椒
適量
醤油
大さじ1.5程〜味見して追加で大さじ1/2
200gくらい

作り方

  1. 1

    パスタを茹でるお湯を沸かしておきます!

  2. 2

    写真

    長ネギは斜め薄切り、にんにくも薄くスライスにしておきます。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れてから中火で加熱、じっくり香りを出す。うっすら色づくまでネ

  4. 4

    写真

    バターを加え溶かしてから長ネギも入れる。油が回ってきたな、位で鮭缶を汁ごとダバー!鮭はほぐしながら炒める。

  5. 5

    写真

    醤油を回し入れて全体になじませる。胡椒は多めが美味しいと思うの!

  6. 6

    お湯沸いたらパスタ茹でてねー!
    後でソースと和えるので、ワイは30秒程早めに茹で上げちゃうよ。

  7. 7

    写真

    茹でたパスタはあまりしっかり湯切りしないでフライパンにドーン!でOK!
    再加熱して全体にソースをからませて完成!

  8. 8

    パスタ1本失敬して、味見をして好みで醤油チラッと追加、胡椒もドウゾです。

  9. 9

    刻み海苔散らしたり、④の工程で好きな人はキノコ入れてもいいかも!

コツ・ポイント

長ネギはサッと油なじませる程度で後は余熱で…の方が歯ざわりと香りがいいと思うの!

バターでニンニクを炒めるとバターが先に褐色に焦げちゃうのでオリーブオイルで炒めてね~ん

このレシピの生い立ち

20年以上前に隣町の某パスタ屋さんで鮭の和風パスタを食べたなーぁ、あのお店もう無いのかしら…と懐かしく思い出しまして。アッ、味はもちろんお店のパスタの圧勝です…
レシピID : 5491507 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミトミト
鮭の水煮缶の消費に困っていたので助かりました。とても簡単においしいパスタができました!また作りたいです。色味がかわいいですね。
写真
mame_cook4
鮭水煮缶が余っていたので困っていたので、参考にさせていただきました!とても簡単に美味しくできました!また作ります!
初れぽ
写真
ジンベーザメ
離乳食幼児食用に買って持て余していた鮭缶が、美味しいパスタになりました!