冷凍も可能♪型抜きクッキー アンパンマン

冷凍も可能♪型抜きクッキー アンパンマン
甘さ控えめで、バターも少なめなので扱いやすい分量です。冷凍保存もできるので、好きなときに焼きたてを食べる事が出来ます

材料 (直径9センチ15枚分(大きめサイズ))

小麦粉
150G
1個
砂糖
40G 
バター又はマーガリン
60G
ココア
少量

1

室温にもどしたバターに砂糖を加えます。クリーム状になるまでしゃもじ等ですり混ぜます。★マーガリンは柔らかいのでそのまま使えます。★固いバターは手でもみもみしてやわらかくしてください

2

バター生地に卵黄を混ぜさらに滑らかにする。(お砂糖のじゃりじゃりがなくなるように)

3

最後に小麦粉を混ぜ合わせます。(ふるいにかけなくてもよい)手で生地を押し付けながら、生地をひとまとめにします。

4

ラップに包み冷蔵庫で約1時間寝かせます(粉類を落ち着かせるため)

5

写真

めん棒5mm~7ミリ厚程の厚さに伸ばし、型を抜きます。
今回は直径9センチのピーナツバターのふたで抜きました。★生地がくっつかないように打ち粉をしてください。

6

★ココア生地★
余った生地にココアを適量入れて混ぜて、同じ要領で型抜きしてください。

7

写真

180度にあらかじめ温めておいたオーブンで10分~15分焼く。きつねいろになれば出来上がりです。

コツ・ポイント

★★★マーガリンを使えば安く済みますし、やわらかいのですぐに作業する事ができますよ。 砂糖ひかえめですので甘みが足りない場合は60Gぐらいに設定してください。

このレシピの生い立ち

お子さんがいるお友達の為に
レシピID : 549151 公開日 : 08/04/15 更新日 : 12/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/07

写真

焦げちゃいました(><)またチャレンジします。程よい甘みで美味。

★しいちゃん★

アンパンマンのお顔良い感じに仕上がっていますね☆☆☆

09/08/07

First tsukurepo mark
写真

初レポです!娘と一緒に作りました♪集会に持ってたら取り合いでした

くろすけ大好き

手間が掛かる分、取り合いだと作った甲斐がありますよねっ☆☆☆