シャキうま!レタスのテリテリ肉巻き

シャキうま!レタスのテリテリ肉巻きの画像

Description

純正ごま油の風味がきいたシャキシャキレタスと照り焼きしたお肉がマッチ!
ひとくち頬張ると満足感たっぷりのレシピです!

材料 (2人分)

1玉
小さじ2
純正ごま油
大さじ2
粗挽き黒胡椒
小さじ1/2
 
200g(12枚)
大さじ1
純正ごま油
大さじ1
A
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    【A】を混ぜ合わせてタレを作っておく。

  3. 3

    レタスは芯を取り、4等分くらいに手で割ってボウルに入れる。

  4. 4

    塩を振り入れ、手でしっかりとよく揉む。ボウルの底に水が溜まりレタスがしんなりとしたら、水分を絞る。

  5. 5

    レタスに純正ごま油と粗挽き黒胡椒を加えて混ぜる。

  6. 6

    ラップを広げ、その上に豚ロース肉6枚を少しずつ重ねながら並べる。

  7. 7

    豚肉の手前に<5>の1/2量を、手で握りながらある程度形を整え、棒状にのせる。

  8. 8

    ラップを使い、手前から海苔巻きのようにくるくると巻く。同様にもう1本巻き、全体に薄力粉を薄くまぶす。

  9. 9

    フライパンに純正ごま油を熱し、<8>の巻き終わりを下にして、中火で焼く。肉を転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。

  10. 10

    <9>に<2>のタレを加え、タレにとろみがつくまで、豚肉に絡ませる。

  11. 11

    フライパンから取り出し、食べやすい大きさに切る。器に盛り、フライパンに残ったタレをかける。

コツ・ポイント

レタスは、水分が残っているとベチャベチャしてしまうので、しっかりと固く絞る。
豚肉のロールが剥がれないように、焼き色がしっかりと付くまで触らないようにする。

このレシピの生い立ち

野菜を一緒にたっぷりとれるお肉レシピを考えてみました。軽くナムルにしたシャキシャキレタスと、照り焼きソースのお肉がマッチし、ごはんが進みます♪
レシピID : 5491571 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (42人)
写真
おうちごはん☆
肉モリモリ巻き!美味しく頂きありがとうございました♪
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

美味しく食べて貰えて嬉しいです☆レタスの食感が良いですよね◎

写真
あやちん0816
ギュッとするのが大事ですね❣️ポイントが書いてあり分かりやすかったです!美味しかったです❤️

綺麗に巻かれておいしそう♪作って頂きありがとうございます!

写真
きらり流れ星
絡めております♡楽しみ♪

照り焼ソースとお肉が絡んで美味しいですよね☆ご飯のお供にも◎