シャキうま!レタスのテリテリ肉巻き

シャキうま!レタスのテリテリ肉巻き
純正ごま油の風味がきいたシャキシャキレタスと照り焼きしたお肉がマッチ!
ひとくち頬張ると満足感たっぷりのレシピです!

材料 (2人分)

レタス
1玉
小さじ2
大さじ2
粗挽き黒胡椒
小さじ1/2
 
豚ロース薄切り肉
200g(12枚)
薄力粉
大さじ1
大さじ1
A
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ2

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

2

【A】を混ぜ合わせてタレを作っておく。

3

レタスは芯を取り、4等分くらいに手で割ってボウルに入れる。

4

塩を振り入れ、手でしっかりとよく揉む。ボウルの底に水が溜まりレタスがしんなりとしたら、水分を絞る。

5

レタスに純正ごま油と粗挽き黒胡椒を加えて混ぜる。

6

ラップを広げ、その上に豚ロース肉6枚を少しずつ重ねながら並べる。

7

豚肉の手前に<5>の1/2量を、手で握りながらある程度形を整え、棒状にのせる。

8

ラップを使い、手前から海苔巻きのようにくるくると巻く。同様にもう1本巻き、全体に薄力粉を薄くまぶす。

9

フライパンに純正ごま油を熱し、<8>の巻き終わりを下にして、中火で焼く。肉を転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。

10

<9>に<2>のタレを加え、タレにとろみがつくまで、豚肉に絡ませる。

11

フライパンから取り出し、食べやすい大きさに切る。器に盛り、フライパンに残ったタレをかける。

コツ・ポイント

レタスは、水分が残っているとベチャベチャしてしまうので、しっかりと固く絞る。
豚肉のロールが剥がれないように、焼き色がしっかりと付くまで触らないようにする。

このレシピの生い立ち

野菜を一緒にたっぷりとれるお肉レシピを考えてみました。軽くナムルにしたシャキシャキレタスと、照り焼きソースのお肉がマッチし、ごはんが進みます♪
レシピID : 5491571 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

19/05/03

写真

レタスをたくさん食べれるメニューで嬉しい。シャキシャキがいいです

農家のはにわちゃん

パクパク食べられちゃいますね!ぜひまたお試し下さいね☆

19/05/03

写真

簡単に美味しくできました♪

低カロ探検隊

簡単なのに豪華に仕上がりますよね♪素敵なつくれぽ感謝です!

19/05/02

写真

レタスひと玉を軽々食べられました!

Sac’HiNa

レタスのシャキシャキ食感がたまりませんよね!レポ感謝です☆

19/04/29

写真

うまく巻けませんでしたが…レタスの味付けが好みの味付けでした!

ハクヨワネ

レタスと一緒に美味しく食べられますよね☆レポ感謝です!

1 2 3 4 5