猪肉と豆の簡単トマト煮込み~臭み抹殺

このレシピには写真がありません

Description

洋風の酢豚のような、程よいとろみと酸味で、臭いオスの肉でもこのレシピなら大丈夫! 初めて猪肉を食べる人にもおすすめです。

材料 (4人分)

猪肉(塊)
300g
ニンジン
中1本
玉ねぎ
大1/2個
大豆水煮
150g
(A) 小麦粉
70g
(A) ジンジャーパウダー
小さじ2
(A) 塩
小さじ2
1かけ
トマト缶(カットトマト)
1缶
(B) ケチャップ
大さじ2
(B) 味覇(中華風調味料)
小さじ1
大さじ2か3
大さじ 1/2

作り方

1

(A)の材料をバット等に入れ、混ぜ合わせておきます。

2

猪肉は1cmくらいの厚切りにします。

3

ニンジンは1cmくらいの厚さのざっくりしたいちょう切りにし、玉ねぎは縦半分に切った後、一口大にざっくり切ります。

4

1で用意した調味料入りの小麦粉を、2の猪肉にまぶします。

5

熱した深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、油がフライパンを揺らすと滑るくらいに温まったら、4の猪肉を中火で焼きます。

6

軽く焼き目がつくまで両面焼きます。焼けるのを待つ間に(B)を混ぜ合わせておくとよいでしょう。

7

猪肉の両面が焼けて、猪肉の油が出て来たら、猪肉を片側に寄せ、空いたところににんにくを入れて香りを立たせます。

8

にんにくの香りが立ったら、玉ねぎとニンジンを入れ、ざっくり混ぜながら炒めます。

9

玉ねぎのフチが少し透き通ってきたら、肉も一緒にざっくり混ぜ、トマト缶、混ぜ合わせた(B)、大豆水煮を入れてふたをします。

10

時々、上下を返し、トマトを潰しながら、中火で15分~20分煮込みます。みりんは甘い方が好きなら多めでにしましょう。

11

ニンジンに少し歯ごたえが残るくらいで火を止めたら完成です!

コツ・ポイント

みりんで照りとコクがでるほか、においも抑えられます。また、野菜に歯ごたえが少しある方が、お肉をさっぱり食べられます。
豆は大豆以外でも良いですが、猪肉の場合、ほっくりとした豆より、つるんと固めの豆の方がよく合います。

このレシピの生い立ち

和風は飽きたので、洋食で。猪肉以外、保存がきく材料ばかりでさっさと作りたいレシピとして作りました。
レシピID : 5491588 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」