失敗しない!きんぴらごぼう

失敗しない!きんぴらごぼう
煮物は味が決まらなくて苦手ですが、これは何度も作って、失敗なくできるようになりました。
調味料を時間差で入れて行くのがポイントです。

材料 (2〜4人分)

ごぼう
2本
にんじん
小1本
ごま
大2〜3
大1
砂糖
大2
大1
醤油
大2〜3
お好みで
 

1

ごぼうは泥を洗い落としたら、アルミホイルを丸めたもので、ゴシゴシ皮をこそぎ落とします。

2

長さ5〜6cmに切り、さらに好みの太さに切り、水にさらします。(面倒な時は、千切り用のスライサーでも良いですよ)

3

人参もごぼうと同じくらいの細さにカットします。

4

鍋に油を熱し、ごぼうを投入、油をなじませるよう混ぜながら炒めます。ごぼうが少ししんなりしたら人参も加え炒め合わせます。

5

まず、砂糖を大1、酒大1を振り入れ、落としぶたをし、鍋に蓋をします。そのまま中〜弱火で5分待ちます。

6

次に砂糖を大1、醤油大1を振り入れ、ざっとかき混ぜ、また落としぶた&鍋蓋をし、5分間置きます。

7

醤油大1、みりん大1を加え、また落としぶた&鍋蓋をし2〜3分置きます。

8

蓋をとり、火を少し強め、水気を飛ばします。味が薄いようなら、醤油をもう大1加えます。

9

火を止めたら、ごま大2〜3加えて完成です。
唐辛子はお好みで。

コツ・ポイント

調味料を時間差で加えていくことと、落としぶた&鍋のふたをダブルで使う事がポイントです。
多めに作って冷凍しておけば、お弁当の副菜にも便利です。最後に水気をしっかり飛ばして、膨らましたビニール袋に入れて冷凍すると、ぱらぱらに凍って、少しずつ使えて重宝しますよ!

このレシピの生い立ち

いろんなレシピ本を見て、自分でもいろいろ試して、この作り方に落ち着きました。鍋の種類によっては最初、水分が少ないかもしれないので、焦げそうなら酒の量を増やすと良いです。ごぼうは細めに切った方が私は好きですが、太さはお好みで。カットが面倒な時は、形が不揃いでも良ければスライサーでぐいぐいっとやれば一気に切れます。ちなみに味が濃くなりすぎちゃった時は、ごまをいっぱい擦って入れれば良いですよ。
レシピID : 549196 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/24

写真

何となく作るのが苦手だったきんぴらが定番メニューに!!感謝です♡

smilekitchen

美味しくできて良かった!食物繊維たっぷりなので是非定番に♪

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

調味料は全部混ぜて炒めちゃいましたがおいしかったです。

tyoko_1210

初つくれぽ♪ありがとうございます!美味しくできて良かったデス