冷凍保存☆鶏胸肉のストック

冷凍保存☆鶏胸肉のストック
買い物に行く暇が無い!タンパク質が無い!時も慌てずに済みます(^^)

材料 (作りやすい量)

鶏胸肉
4枚
肉の質量の0.8%
砂糖
大さじ2
 
 
 
 

作り方

1

写真

鶏胸肉の皮は取り外す。流水でドリップや血をしっかり洗い流す。キッチンペーパーで水分を拭き取る。

2

塩をまぶして、全体に擦り付けて馴染ませる。砂糖も同様にする。10分放置。

3

写真

出てきた水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取る。

4

写真

好みのサイズに切り分けます。(薄切り削ぎ切り一口大etc.)

5

写真

ビニル袋に入れます。必要に応じて下味をつけます。空気を抜いて袋の口を縛ります。(唐揚げは砂糖と醤油各大さじ2)

6

チャック付きの袋にさらに入れて冷凍庫で保存します。2週間前後で使い切ってください。使う時は前夜に冷蔵庫に移して解凍。

7

急ぎの時はレンジの弱か解凍モードを使ってください。冷凍のまま使うと生焼けになるので注意。

8

鍋や煮込み料理に。唐揚げは解凍したら水分を捨てて袋に片栗粉と小麦粉を1:1で入れて袋の中で衣をつければ手軽です。

コツ・ポイント

豚の塊り肉も同様に冷凍保存できます。豚肉はドリップだけキッチンペーパーで拭き、①の水洗いは省略しています。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉を業務用スーパーで2キロ毎購入するようになり、使いたい時にサッと使えるようにしました。
レシピID : 5492131 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」