☆パクパク食べれちゃうレタス巻きサラダ☆

☆パクパク食べれちゃうレタス巻きサラダ☆の画像

Description

食卓によく登場する一品です!
切った時の断面の彩りが良く食欲をそそります。
冷やして頂くと、より美味しくなります(^^)

材料 (4人〜8人分)

8枚
5センチ
1袋
8枚
2個
4枚
和風ドレッシング ID:5487684
Aサラダ油
60cc
A酢
25cc
Aしょうゆ
大さじ1
A塩
小さじ1/2弱
Aわさび(チューブ)
3〜4㎝
Aパセリ
大さじ1
A胡椒
少々

作り方

  1. 1

    レタスは、芯の周りを包丁でくるりと切り込みを入れ、1枚ずつ剥がしていきます。

  2. 2

    鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したらレタスを1枚ずつさっと茹でます。茹でたものから、氷の入ったボウルに入れ、冷まします。

  3. 3

    人参は千切りして、もやしと一緒にさっと茹で、冷ましてから水気を切ります。きゅうりとハム・しそも千切りにします。

  4. 4

    卵は薄焼きにして、錦糸卵を作ります。
    Aを合わせてよく混ぜておきます。

  5. 5

    ❸と❹をボウルに入れて、Aを入れて和えます。
    5分たってから、具の水気をしっかりと切ります。

  6. 6

    レタスは水気を切り、キッチンペーパーで1枚ずつ拭き、水気を取ります。

  7. 7

    レタスを1枚ずつ広げて具を手前に置き、くるりと一回転させてから両はしを中央におり、少しきつめに巻きます。

  8. 8

    冷蔵庫で冷やします。
    食べる前に出てきた汁気を取り、巻いた具を2つに切ります。
    お皿によそったら出来上がり!

  9. 9

    食べる時に、お好きなポン酢をかけて頂きます。お好みでからしやわさびをポン酢に混ぜてつけても美味しいです。

  10. 10

    ※和風ドレッシングは市販のものを使ってもいいいいですよ。
    下味なので、薄めに味付けます。

コツ・ポイント

具をドレッシングを和えた後、水気をしっかり切ること!
レタスもキッチンペーパーで丁寧に水気を拭き取ります。
レタスは崩れやすいので、きつめに巻いて下さいね。
レタスが小さい時や破れてしまった時は、二枚をずらして巻いたら、上手く巻けますよ!

このレシピの生い立ち

大きいレタスを頂いた時、ロール巻きが出来ないかと思い、野菜をたっぷり入れて巻いてみました!
うちではみんなたくさん食べるので、1人2個ずつ食べますが、1人につき1個でも十分満足出来ます。
冬でも、レタスが安い時には買って作っています!
レシピID : 5492404 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート