紫もち麦(皮付きもち麦)を圧力鍋で炊く

紫もち麦(皮付きもち麦)を圧力鍋で炊くの画像

Description

栄養豊富、ダイエット効果のある紫もち麦を圧力鍋で炊く方法です

材料

紫もち麦
2合
4合

作り方

  1. 1

    写真

    楽天市場にてこちらの紫もち麦を購入。1kgで1000円でした。

  2. 2

    写真

    【事前準備】
    紫もち麦は洗わずに、一晩水に浸しておきます。(写真は丸一日浸したもの)

  3. 3

    一晩浸した紫もち麦とつけた水をそのまま圧力鍋に移し、蓋をして火にかけます。

  4. 4

    圧力鍋のピンが上がったら加圧し、弱火にして20分待ちます。

  5. 5

    20分経ったら、火を止めてそのまま30分放置します。

  6. 6

    写真

    30分放置し終わったら、蓋を開けて硬さを見てください。
    柔らかすぎたり硬すぎたら浸水時間や水の量、加圧時間を調整してね。

コツ・ポイント

もち麦は基本的に洗わなくて良いそうです。栄養が逃げてしまうそうなので。
古いもち麦や、匂いが気になる方は少し水洗いするといいそうです。

このレシピの生い立ち

紫もち麦の炊き方のレシピが検索しても圧倒的に少なかったので、挑戦してみました。
普通のもち麦より紫もち麦は皮付きなので、炊くのが難しかったのですが試行錯誤してやっと自分なりのちょうどいい感じにたどり着けました。
レシピID : 5492569 公開日 : 19/02/25 更新日 : 19/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡RMY♡mom
米ともち麦を1対1で時間を参考にさせていただき炊きました。プチプチでとてもうまく炊けて嬉しい☆次はたくさん炊いて冷凍します^^