海南チキンライス(カオマンガイ)の画像

Description

タイ料理店で食べるカオマンガイが大好きで、毎日でも食べたいくらい。お家で簡単につくるには?

材料 (3人分)

3合
 
 
味覇
適当
チューブしょうが
3.4cm
 
3個
 
スイートチリソース
お好みで

作り方

  1. 1

    お米を3合とぐ。洗った米を炊飯器にいれ、水を通常より気持ち少なめに。(鶏肉から水分や油分が出るため)

  2. 2

    炊飯器の中に生の鶏もも肉2枚を広げて、皮目を下にして並べる。火は通りますが、なるべくかさならないように。

  3. 3

    さらに、チューブ生姜3.4cmくらい、味覇を適量いれる。鶏肉の臭み消し効果!

  4. 4

    炊飯器のスイッチを押しふつうに炊く。あるいはお急ぎでもok。
    生肉を入れているので、タイマー設定は避けて!

  5. 5

    だんだんとキッチンにチキンスープで炊いたご飯のいい香りが漂ってきます。ここまできたら、あとちょっと(人・_・)♡

  6. 6

    今のうちに付け合わせのきゅうりのスライスやゆで卵なども作っておくと、彩りよく仕上がりますよvv

  7. 7

    炊けたら、鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切る。ご飯を盛り付けて、鶏肉を乗せたら出来上がり。

  8. 8

    タレはお好みで手作りでもいいし、時間ないときはスイートチリソースでも美味しいですよ。

コツ・ポイント

炊飯器にまかせるだけ。生野菜やパクチーを付け合わせるとより本場らしくなります。

このレシピの生い立ち

お肉と2つの調味料をいれて炊飯器のスイッチONするだけ!!試行錯誤してたどりついた、究極の手抜き、かつ美味しい大好評メニューです。
レシピID : 5492578 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート