ⅲビーフカレーの画像

Description

カレールーを使わず、カレー粉から作るカレーです。香り高く、スッキリ味で、ややサラサラ系です。

材料 (4人分)

中2個
ニンニク(みじん切り)
小さじ1
ショウガ(みじん切り)
大さじ1
カレー粉
大さじ3
バター
大さじ3
大さじ1
塩・コショウ
適量
★無糖ヨーグルト
100ml
★ブイヨン
400ml
★塩
小さじ1
★コショウ
少々
★ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    牛肉に塩小さじ1、コショウ少々、カレー粉大さじ1をもみ込む。ジャガイモは牛肉よりやや大きめに切る。★は良く混ぜておく。

  2. 2

    鍋にバター大さじ1とタマネギを入れ、うっすら色付くまで炒め、ニンニクとショウガも加え、さらに少し炒める。

  3. 3

    フライパンにバター大さじ1を熱し、1の牛肉に小麦粉大さじ1をまぶして炒める。

  4. 4

    牛肉にこんがり焼きめがついたら1のジャガイモを加えて少し炒め、カレー粉大さじ2を加え、さらに香りが立つまで炒める。

  5. 5

    2の鍋に4と良く混ぜ合わせた★を加え、肉が十分柔らかくなるまで煮込む。

  6. 6

    味を見て調え、仕上げにバター大さじ1を加える。

コツ・ポイント

ヨーグルトはそのまま加えるとダマダマになるので、他の液体と良く混ぜてから加えます。ジャガイモは、メイクイーンなど、煮崩れしにくい品種を使うといいです。でも、多少煮崩れても、それがトロミになり、それもいいです。

このレシピの生い立ち

前日、しゃぶしゃぶをした美味しいスープ(鍋汁)が残っていたので、ペーパータオルで漉して、カレー用のブイヨンとして使いました。これが無い時はコンソメの素を使います。ⅲチキンカレー(レシピID : 5004871)の応用です。
レシピID : 5492651 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート