鶏胸肉の磯辺焼き〜お弁当覚書〜の画像

Description

冷めても柔らか、食べやすい。
リーズナブルなお弁当の一品!

材料 (約2人分)

1枚
大さじ1
a)酒
大さじ1
a)しょうゆ
小さじ2
a)マヨネーズ(無くてもOK)
小さじ2
青のりと片栗粉をあわせたもの
適量
ほんのちょっと

作り方

  1. 1

    鶏肉を細かく切る。(ハサミで2㎝程度に大雑把に切ってビニール袋に入れる。まな板を汚さないので後片付けが楽!)

  2. 2

    1のビニール袋にaの材料を次々と加えて、ビニールごと軽く揉んでなじませ置いておく。
    (その間に、他のおかずの準備!)

  3. 3

    馴染んだら、ひとつかみずつ「ぎゅっ」と手で握り、合わせておいた片栗粉と青のりをまぶす。

  4. 4

    多めの油で揚げが焼きにする。
    お好みで後からお塩をふります。

コツ・ポイント

あらかじめ、片栗粉を混ぜ込んであるので、最後にまぶす粉は少なくても大丈夫。バラけません。
ラップの上に粉を広げでつけると、無駄なく少量ですみます。
味付けは粉の量は臨機応変に。
マヨネーズはふんわり効果がありますがなくても大丈夫。

このレシピの生い立ち

家族が竹輪の磯辺揚げが好きなので、鶏肉で作ってみました。あらかじめ細かくしたお肉をまとめた方が食べやすく、カリカリ部分が多くなると思い、カットしてからまとめました。
レシピID : 5492805 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
生海苔で!お弁当に美味しかったです(*^^*)

おいしそうです。 お弁当、楽しみでしたね。レポ、感謝です。

写真
suzuna*
材料も家にあるものなので、助かります。美味しかったです!

美味しそう! レポありがとうございません。

写真
みぃみ087
お弁当作りの参考にさせてもらいました!おいしかったです(^^)

嬉しいつくれぽありがとうございます。 美味しそうです!

初れぽ
写真
クックNP9ISV☆
旦那さんのお弁当用に作りました!美味しかったです♪

作って頂きありがとうございます。お弁当作り頑張りましょうね。