簡単♪サラダちらし寿司

簡単♪サラダちらし寿司

Description

広報うき3月号掲載メニューです♪
難しい味付け不要☆行事食や行楽シーズンのお弁当にも◎
1人分塩分量:1.6g

材料 (4人分)

サニーレタス
2~4枚(30g程度)
きゅうり
1本
かいわれ大根
1/2パック
シーチキン缶
1缶(80g程度)
カニカマ(ロング)
4本
卵焼き
1本
きざみのり
少々
マヨネーズ(ハーフ)
適量
酢飯■
2合
☆酢
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆塩
小さじ1/2

作り方

1

分量の米を酢飯モードで炊き、炊きあがったら、混ぜ合わせておいた☆の調味料をさっくりと混ぜて酢飯を作る。

2

卵焼きを作り、食べやすい大きさに切っておく。(市販のものでもOK)

3

野菜を洗い、食べやすい大きさに切る。(レタスはちぎっておく)

4

カニカマも食べやすい大きさに切っておく。

5

シーチキンは油をきっておく。

6

写真

酢飯を皿に盛り、上から切っておいた具材を盛り付け、マヨネーズをかけてきざみのりをのせたら完成。

コツ・ポイント

具材は季節やお好みに合わせて変更してOK。
シーチキンをお刺身に変えて、少ししょうゆをかけるだけでも雰囲気が変わり大人味に。お弁当箱や小分けのカップなどに盛り付ければお出かけの際のちょっと豪華なお弁当に変身♪(外出時は生魚は避けてください)

このレシピの生い立ち

簡単で野菜のとれるお寿司ができないかと考案しました。子どもの好きな具材なのでひな祭りにも◎
レシピID : 5492916 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/21

このレシピの作者

熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜をたっぷり使用したメニューも公開中。
ぜひチェックしてみてください☆
宇城市さしより野菜特設ページ→https://www.city.uki.kumamoto.jp/q/list/417.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」