抹茶マーブルケーキ

抹茶マーブルケーキ
抹茶の風味が最高です^^卵黄と卵白を分けるので、分離しにくく失敗も少ないですよ♪

材料 (18cm丸型)

バター
120g
2個
砂糖
100g
○薄力粉
120g
抹茶
10g

1

バターは室温に戻す。卵は卵黄と卵白に分ける。材料は全て計っておく。型に油脂をぬって、クッキングペーパーをひいておく。

2

メレンゲを作る。ハンドミキサーで卵白を七分くらい泡立てて、砂糖の半分を3回に分けて入れる。ピンと角が立つまでしっかりと。

3

2で使用したハンドミキサーでバターをクリーム状に練り、砂糖を加えてすり混ぜる。ふんわりするまですり混ぜる。

4

ハンドミキサーで卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。

5

ゴムベラに持ち替え、○を振るいながら入れて切り混ぜる。粉がなくなって、つやがでてくるまで切り混ぜる。

6

2のメレンゲを3回に分けて加える。なるべく泡を潰さないように丁寧に切り混ぜる。

7

生地の4分の1位を別のボウルに移す。

8

抹茶を加えてよく切り混ぜる。

9

8を6に入れて3~4回、底から大きく混ぜる。(縦・横・斜め位)

10

型にゴムベラですくって入れる。

11

写真

オーブンで焼いて出来上がり(ちなみにうちのオーブンは180度で30分くらいですが、ご家庭のオーブンに合わせてください)

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立ててくださいね!マーブルを作る時は混ぜすぎない事が大事です(^^)まだ混ざり足りないかな?と思っても型に入れて馴らすときに自然とマーブルになりますから大丈夫♪ 今回は丸型で焼いたけれど、パウンド型(小)だったら、もっと高さが出てかっこいいかも☆★☆

このレシピの生い立ち

抹茶のケーキが大好きだからです♪
レシピID : 549299 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」