鶏むね肉を柔らかくする方法♪

鶏むね肉を柔らかくする方法♪
実家の母直伝です★レシピにするまでもないですが、覚書です!自由に味付け、冷凍可能♪

材料 (鶏むね肉一枚分)

鶏むね肉
1枚
50cc
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/4
ジップロック
1枚

作り方

1

写真

鶏むね肉は皮を剥いでフォークで軽くブスブス差します。やんなくても大丈夫だと思います!

2

ちなみに余談ですが私は鶏皮が嫌いなので、剥いだ皮は旦那が塩コショウか何かでパリパリに焼いて食べてます(笑)

3

ジップロック(またはそれに代わる密閉袋)に水と重曹、砂糖、塩(材料全て)を入れて溶かす

4

写真

そこに皮剥いだり刺した①の鶏むね肉をいれて、完成★

5

冷蔵なら6時間~2日。キッチンペーパーで水をよく拭きます!

6

冷凍なら一晩~1ヶ月。前日に冷蔵庫で自然解凍かボウルにぬるま湯入れて解凍し、やっぱりキッチンペーパーで水をよく拭きます!

コツ・ポイント

特にありません♪重曹だけで十分柔らかくなるのでフォークで刺すのは時間のあるときだけでいいと思います(^^)/ウチの母もやってませんでした(笑)

このレシピの生い立ち

比較的安く手に入るムネ肉は栄養もあるし、家計も助かりますよね★安いときに多目に買って、冷凍しておいても美味しく食べられます♪
レシピID : 5493497 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/04

写真

唐揚げにしても感動の柔らかさと歯ごたえでした!節約出来ます。

ニャントナクシアワセ

美味しそう☆つくれぽありがとうございます\(^^)/

19/05/10

First tsukurepo mark
写真

から揚げにしました。次の日でも柔らかくて感謝です!

B-flat

つくれぽ有難うございます!おいしそうな唐揚げ(≧▽≦)