爽やかな酸味♪ はちみつレモンのマフィン

爽やかな酸味♪ はちみつレモンのマフィン
はちみつ漬けしたレモンスライスをマフィンに乗せて焼きあがり!簡単で甘酸っぱい爽やかなマフィンができました~♪

材料 (マフィン型 6個分)

薄力粉
70グラム
50グラム
70グラム
バター
70グラム
1個
レモンスライス
6枚
適量

1

★まずは、はちみつレモンを作る。
レモンスライスをタッパーなどに入れ、適量の蜂蜜に浸し、はちみつレモンを作っておく。(時間は長ければ長いほどお勧め!)

2

★マフィンを作る。
その前に、オーブンを170度に予熱しておく。 バターをレンジで20秒ほどチンして溶かしたものを、ボールにいれ、泡だて器でクリーム状に混ぜ、そこに三温糖をすり混ぜていく。

3

2に溶かし卵を少量ずつ加えながら、混ぜ合わせる。(一気に入れると分離するのでご注意!)

4

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるいにかけて、3に混ぜ入れる。ヘラなどでさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったらOK。

5

4をマフィン型に半分くらいまで入れ、最後にはちみつレモンスライスをしっかり乗せる。(倍くらいに膨らむのでご安心を!)

6

焼きあがったマフィンにはちみつレモンの余った汁を少しかけて、冷ますとよりはちみつの甘い味がします♪

コツ・ポイント

★レモンスライスはなるだけ薄くした方が、酸味が強くなりすぎずお勧め!
★レモンを細かく刻んで生地に混ぜ込んでも美味しいかと!

このレシピの生い立ち

★買っても意外と余ってしまうレモンをどうにかお菓子にできないかな~と思って作ってみました。
レシピID : 549355 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」