ダッチオーブンで無水カレー

ダッチオーブンで無水カレー
キッチンダッチ(直径25センチ)を使ってハウスのプライムカレーで作ります

材料 (8人分)

豚肉 こま切れ
450g
玉ねぎ 2Lサイズ
3ヶ(1~1.2kg)
にんじん
1本
マイタケ
2パック
マッシュルーム
1パック
プライムカレー 中の小袋で
4~5袋
セロリの葉と細い茎
4本分

1

マイタケを切るか手でさいて食べやすい大きさにします。

2

写真

豚肉を一口大に切ってマイタケと交互に重ね15分以上休ませます。マイタケのたんぱく質分解酵素の働きで肉を柔らかくします。

3

野菜を切ります。玉ねぎは繊維に直角に2センチ位の厚さ、ニンジンは好みの大きさの乱切り、セロリはざく切り

4

写真

オリーブオイルを鍋底に薄くひいて玉ねぎを入れる。7分目位がちょうど良い量です。

5

写真

その上にニンジン、セロリ、肉とマイタケ、マッシュルームの順で重ねて入れます。

6

材料が全部入ったら蓋をして中火にかけます。鍋が熱くなったら少し火を弱めます。30分位煮込んだら一度中を確認します。

7

写真

時々、木べらで軽く混ぜて鍋底が焦げ付かないように注意しながら玉ねぎが透き通って崩れるようになるまで煮込みます。

8

写真

火を止めてから中の具を少し寄せて水分のあるところにプライムカレーを入れていきます。

9

一袋入れる度にかるく混ぜて、全部混ぜたら火を付けて弱火で10分くらい煮込んで出来上がりです。

10

セロリは入れなくても良いですし、いんげんや完熟バナナ、リンゴなどを入れても美味しいです。

11

玉ねぎや他の野菜の水分量、火加減などで仕上がりかたが変わります。水分少なめだと味が濃くて美味しいです。

12

煮詰めかたやルーの量はお好みで調整してください。今回は白マイタケを使いました。

13

写真

自家製のナンと食べると美味しいです「白神こだま酵母でナン」 レシピID:5494775 にレシピ掲載しました。

コツ・ポイント

ル・クルーゼやストウブなど、無水調理ができる鍋なら作れます
。鍋にあわせて分量を減らしてください。玉ねぎが鍋の7分目が目安です。

このレシピの生い立ち

ダッチオーブンで作れるレシピを検索して我が家流の味が完成しました
レシピID : 5493569 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」