基本の!しょうゆ唐揚げ

基本の!しょうゆ唐揚げ
いつも我が家で作っている唐揚げです。色んな味付けや衣の作り方を試行錯誤した結果、これが一番カラッと美味しくできました!

材料 (2人分)

鶏もも肉
300g
★すりおろしにんにく又はチューブ
3〜4cm
★すりおろししょうが又はチューブ
3〜4cm
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
★塩コショウ
適宜
大さじ2
☆薄力粉
大さじ2
適宜

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂肪などを取り除き、大きめの一口大に切る

2

写真

ビニール袋に鶏肉と★を入れてよく揉み込む。最低2時間〜できれば一晩置くと良い

3

揚げる直前に袋の中に☆を入れてよく絡める。

4

コツ)全体によく粉を絡めてください。粉が足りなそうなら足してください。べちゃっとしていてもOKです!

5

写真

揚げ油を熱して、中火で上下を返しながらこんがり色づくまで揚がれば出来上がり!

6

生焼けが不安なら1つ取り出して、切って確認するといいですよ♪

コツ・ポイント

仕上げの片栗粉と薄力粉の比率は必ず一対一な事と、肉が調味液に浸かったまま粉を絡めることが鉄則です。

このレシピの生い立ち

人から聞いたり試行錯誤した結果、レシピが完成しました。
レシピID : 5493595 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/27

写真

美味しかったです!

もん★もん

美味しそうに作っていただきありがとうございます♪

19/03/25

写真

参考にさせていただきました!カラッと揚がって美味しかったです!

ふーぅ♪

うまくできましたか〜♡作っていただけて嬉しいです!!

19/02/23

First tsukurepo mark
写真

思春期の娘がパパのこの唐揚げが一番美味しいと(泣)レシピ有難う。

こべっこおぱぺ

作って頂き有難うございます!娘さんのお口に合ってよかった♡