バター不使用 ピーナッツクリームでケーキ

バター不使用 ピーナッツクリームでケーキ
最近お気に入りの星型です。

バターの代わりにピーナッツクリームを使いました。ナッツアレルギーの方ごめんなさい

材料

ピーナッツクリーム・無糖
45g
牛乳
120g
たまご
1個
砂糖
60g
80g
ベーキングパウダー焼用
2g

1

ピーナッツクリームと牛乳を良く混ぜておく。
強力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

2

たまごと砂糖をしっかり泡立てて、ふるった粉類をサックリ混ぜる。
粉気が残っている所にクリームと牛乳を混ぜる(粉に水分を吸わせます)

3

薄く油脂を塗った型に流し、180℃で40~45分焼く。

焼成後、型から外してケーキクーラー等網に乗せ、ボールをかぶせるかビニール袋に入れて焼き戻しする。

コツ・ポイント

②の所で、練らないように。たまご液が流れない程度に混ざったらピーナッツミルク(液体)を入れ、粉に水分を吸わせます。

かなり軟らかめの生地ですが、ナッツの香り漂うケーキです。

このレシピの生い立ち

ピーナッツクリームって、練らなくてもクリームなんじゃない?
と思い、バターの変わりに使ってみようと思いました。
レシピID : 549364 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/06

写真

パウンド型で焼きました!朝ご飯にもいい感じですね(*゚▽゚*)

マカマカロン

美味しそうな焼き色ですね(^^)うん。朝ご飯にも良いですね♡

12/08/06

写真

リング型☆甘さ控えめ、ふんわりピーナツの香り☆おいしかったです

pi.piたん

ありがとうございます。ホイップ、良いですね(^.^)b

11/10/02

写真

残りのピーナッツクリームを使い切り♪美味しかったです(^〜^)

mau419

ありがとうございます。綺麗な焼き色ですね~^^

08/12/03

First tsukurepo mark
写真

私もお気に入りの型で。ちょっと気が早かったかな?

surirera

かわいい!積もった雪がとってもいい感じ♡