お弁当にも♪チキン南蛮ロール

お弁当にも♪チキン南蛮ロール
大好きなチキン南蛮を巻き寿司にしました。お弁当にもピッタリですよ♪ とり皮は外してヘルシーに仕上げました。 巻き寿司全量→約600kcal タルタルソース→約200kcal  ※余った甘酢除く

材料 (1本分)

 ◇チキン南蛮◇
鶏むね肉 (皮なし)
50g (お好みで)
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
適量
●醤油
20g
●酢
20g
●砂糖
15g
 
 ◇寿司◇
ご飯
250g
○酢
20g
○砂糖
8g
○塩
3g
海苔
1枚
レタス
適量
 
 ◇タルタルソース◇
ゆで卵
1個
玉ねぎ(中)
1/4個
マヨネーズ
15g
塩コショウ
適量

1

●の材料を混ぜ合わせて甘酢を作っておく。

2

写真

鶏むね肉をスティック状に切り、竹串を通す。

3

写真

塩コショウして、小麦粉→卵の順につけてキツネ色になるまで揚げる。揚がったら甘酢に漬けておく。

4

写真

※1 竹串から外す時は肉を包み込むように持ち、利き手でグッと押し出すようにするとキレイに抜けます。

5

写真

※2 卵や甘酢に漬ける時、お肉のトレイが大活躍しました(´v`)笑

6

○の材料を合わせ、ご飯と混ぜてすしめしを作る。
※砂糖・塩が酢に溶け残らないように!

7

写真

クッキングシートの上に海苔を敷き、奥1~2㎝を残してすしめしを広げる。
手前の方にレタスとチキン南蛮を乗せて巻く。

8

ゆで卵と玉ねぎをみじん切りにして、塩コショウ・マヨネーズを和えてタルタルソースを作る。
※玉ねぎはみじん切りした後キッチンペーパー等で軽く水切りする。

9

写真

お皿に盛り付けて出来上がり!
タルタルソースをたっぷり付けてどうぞ♪

コツ・ポイント

タルタルソースは市販のものでもOKです。
お好みのタルタルソースで召し上がってください^^
写真ではお肉が3本ですが実際に巻いたのは2本(分量通り)です。

このレシピの生い立ち

バイト先のコンビニに鶏唐揚げの巻き寿司があって、チキン南蛮でも合いそうだなぁと思い作ってみました。
レシピID : 549365 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」