Pie!

大好きなパイです。

材料 (2人分)

薄力粉
200g
1つまみ
1個
バター
100g
<具>
リンゴ
1個
ラムレーズン
大さじ1
砂糖
大さじ2
バター
大さじ2
大さじ1
ぬるま湯
1/4カップ
クリームチーズ
100g
砂糖
40g
牛乳
50cc
1個
薄力粉
大さじ2と1/2
100cc
大さじ1
バター
型に塗るのに少々
薄力粉
型にまぶすのに少々
くるみ
あらみじん大さじ1~2
<照りだし用>
1個分
牛乳
大さじ2

1

<パイ生地を作る>
バターはさいころの大きさに角切りにしておく。粉をザルでふるいながらボウルに入れて、塩を1つまみ、全体をざっと混ぜて、バターを入れる。

2

バターを全体になじませながら、つまんで、、揉んで、、すり合わせて、、、パン粉のようになるまで混ぜ合わせる。
卵をときほぐして、加えいれて生地をまとめる。うまくまとまらなければ水でも少々入れたらまとまると思います。

3

ラップにくるんで冷蔵庫へ、、、、20分くらい休ませる。20分たったら取り出して型にバターと粉を型に少々塗り生地の3/4を敷き詰める。1/4は飾りや蓋にするために取っておきあらみじんにしたクルミを飾りようの生地のほうに混ぜ込んでおく。さらに10分休ませる。

4

<具の用意>
リンゴは適当にところどころ皮をピーラーでむいて、12等分程度に切り芯を取り除いておく。レモン汁を振りかけておく、、、
鍋にバター半量を入れて溶かしたらリンゴを入れて蓋をする。中火で3分程度焼く。
途中で鍋を何度かゆする。

5

ぬるま湯とラムレーズン加えいれて、蓋をしてまた蒸し焼きにする、、
水分が飛んできたところで蓋を取り残りのバターと砂糖を入れてあめ色になるまで全体をゆすりながら焼き付ける。
できたら取り出しておき、あら熱を取る、、、シナモン、ナツメグ、クローブなどをふ

6

クリームチーズを練り、砂糖
牛乳、卵、薄力粉、生クリーム、レモン汁と、、、泡だて器でよーく混ぜながら順々
に加えいれて、滑らかになるまでよーく混ぜる。オーブンを180度に熱しておく。

7

休ませておいた型と生地を取り出して、リンゴを敷き詰めレーズンを全体に散らして、
6を全体に流しいれる。残りの生地は蓋にでも飾りにでも、、、蓋にするならうすーくのばして、、、、格子状に飾りにしてもきれいです。

8

卵黄1個分と牛乳をあわせて照りように溶き全体に薄く塗りオーブンへ、、、
180度に熱したオーブンで
40分~50分全体にこんがりとするまで焼き、、、
焼きあがったらあら熱を取り
冷蔵庫で2~3時間冷やして
出来上がり、、、

9

焼きたての熱々よりも、冷やして味をなじませたほうがおいしいのはわかっているけど最初の1口は熱々を、、、
僕はこれがやめられません、

コツ・ポイント

何の変哲も無いパイですが、、、僕の1番好きなパイです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54940 公開日 : 02/05/26 更新日 : 02/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヴァルリン 2002年09月16日 21:02
あまりパイを焼くことはないんですが、リンゴが美味しいシーズンになったので、今年は焼こうかと・・・・。

クリームチーズのパイはいいですね。

ところで、このパイは何cmのパイ皿なのでしょうか?
分量は2人分と言うことですが・・・初心者なので分かりません。教えてくださーい。