マーマレードな♡食パン

マーマレードな♡食パン
大好きなマーマレードジャム❤生地に練り込みました^^vしっかりと味わえるように、お砂糖なしでジャムたぁ~っぷり☆そのままでも美味しいもっちり♪食パンです(*^▽^*)               手ごねコネコネです^^;

材料 (1斤)

220g
小麦粉
30g
マーマレードジャム
80g
3g
ドライイースト
3.5g
120g

1

ボウルに強力粉と小麦粉、スキムミルクを軽く混ぜ合わせておく。ジャムと離してイーストを置き、人肌に温めた水をイーストめがけて注ぎ、イーストを溶かすように混ぜながら徐々に粉とジャムを混ぜ合わせていく。

2

塩を入れ、生地がまとまってきたらこね台に移し、台にこすりつけるように5分ほどこねてからマーガリンを合わせ、生地がつややかになるまでこね続ける。

3

おしりをきっちりと閉じ、薄く油をぬったボウルにとじ目を下にして入れ、固く絞った濡れ布巾をかけて、約2倍になるまで1次発酵させる。

4

打ち粉をした台に生地を移し、優しくガス抜きをして手のひらで広げ、生地の奥側と手前を折り返して三つ折りにし、さらに左右も折り返して三つ折り。折り目を下にして濡れ布巾をかけ、ベンチタイムを20分とる。

5

打ち粉をした台に生地を取り出し、優しくガス抜きをして綿棒で縦長に20×40cmくらいに伸ばし、生地の左右の長い辺を空気が入らないように三つ折りにし、さらに二つ折りにしてとじ目をきっちりとつまんで閉じる。

6

写真

閉じ目を下にしてコロコロ転がしてとじ目をなじませる。とじ目を下にして『N』字に折り、薄く油を塗った型に入れ、上から軽く押して落ち着かせる。

7

濡れ布巾をかけ、型下約1cmになるまで2次発酵させる。

8

2次発酵終了後、ふたをして、190℃に余熱をあげたオーブンに入れてから180℃に下げて20分、190℃に上げて約5分焼いていく。

9

焼き上がったらすぐに出してふたをとり、30cmくらいの高さから落として蒸気を抜き、型から出してクーラーの上で冷ます。

10

写真

トーストすればミミはさくさく☆生地はさらにもっちりぃ^^

11

写真

ジャムはコレを使用☆

コツ・ポイント

焼き時間は調整してくださいネ!

このレシピの生い立ち

大好きなマーマレードを生地に練り込んだらどうだろう・・・と♪
レシピID : 549409 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/06/21

写真

初パン作り!表面がちょっとささくれちゃったけど、おいしかったぁ!

なっつボンヌ

初パン作り!に選んでもらえて嬉しいっ❤レポ♪ありがとう^^*

10/04/22

写真

手作りかりんジャムで♪いい香りでしっとりしてておいしい❤

食いしん坊かずクン

かりんジャムのパン❤食べてみたいっ!!れぽありがとう^^*

10/02/08

写真

マーマレード消費に。ジャムの苦味が気になる子供もパン生地はOK

いっとまま

れぽ♪ありがとう^^お子様にも食べて頂けて嬉しいです❤

09/11/19

写真

型がないのでパウンド型で!無花果ジャムで作りました☆美味♪

あゆなおさん

無花果ジャム美味しそう^^こんがりいい感じですね♪ありがとう