二層の小豆ミルクゼリーの画像

Description

小豆と牛乳の相性はバッチリ!いつものミルクゼリーの応用です。冷やし固めると自然に二層に分かれるので手が込んで見えます。

材料

砂糖
30g
1袋(5g)
大さじ2(30g)
250g

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に水を入れ、ゼラチンをふり入れる。

  2. 2

    写真

    1のゼラチンがふやけたら、砂糖を入れる。

  3. 3

    牛乳をレンジで人肌くらいに温める。(600wで1分くらい)

  4. 4

    写真

    温めた牛乳の半分くらいをゆで小豆の中に少しずつ入れて混ぜておく。(写真は途中です)

  5. 5

    写真

    ふやかしたゼラチン(+砂糖)を600wのレンジで1分ほど加熱して溶かす。温め過ぎるとあふれるので気を付ける。

  6. 6

    写真

    よく混ぜます。

  7. 7

    写真

    そこへ残り半分の牛乳を入れて混ぜる。

  8. 8

    写真

    7のゼラチンと牛乳を混ぜたものを、4の小豆と牛乳を混ぜたものの中に混ぜながら少しずつ入れる。

  9. 9

    容器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

コツ・ポイント

小豆の甘さによって砂糖の量は調整してください。ここでは10割砂糖を入れた自家製ゆで小豆を使っています。

このレシピの生い立ち

私は高校生の時に小豆と牛乳の相性の良さについて小論文を書いたくらい、その組み合わせが大好きです。その大好きな組み合わせを使ってデザートにしました。お店でもちょっと昔の少女達に大人気です!
レシピID : 5494160 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Nilmini
自家製餡子で3倍量作りました。私もミルクと小豆の組み合わせ大好きです❤️ ミルクゼリーのフルフル感が最高でした^_^
初れぽ
写真
バカのん
めちゃくちゃ美味しいです(๑>ᴗ<๑)

掲載遅くなりごめんなさい。そう言ってもらえてうれしいです!