☆バレンタイン ココナッツのトリュフ☆

☆バレンタイン ココナッツのトリュフ☆
ココナッツが香ばしいトリュフ!お子様に大人気です!ブランデーを入れるのがオススメ!

材料 (15個)

ガナッシュ
ミルクチョコレート(スイート可)
100g
コーティング
スイートチョコレート(ブラック可)
100g
ココナッツファイン(ココナッツロング刻む)
50g
ノーマルのトリュフの場合ココナッツでは無く
いつも純ココアや粉砂糖やチョコをコーティングしてます。。
適量

作り方

1

写真

最初にココナッツをフライパンで、少しきつね色になるかならないかまで、弱火炒ります。

2

写真

ココナッツを冷ます為、室内放置!

3

写真

チョコレートを刻みます。生クリームを熱湯湯煎にかけ、チョコレートを入れ混ぜ合わせます。溶けたら湯煎から外します。

4

ティースプーン1杯半か2杯分ガナッシュをすくい、クッキングシートの上に、ガナッシュのせて冷蔵庫で15分以上冷やします。

5

写真

冷やしている間に、コーティングチョコレートを刻み、42度〜50度の湯煎にかけます。

6

写真

ガナッシュが固まったら丸めていきます。白っぽい粉が掛かってしまいましたが、ココナッツなので心配ありません。

7

ガナッシュを全部丸めたら、また冷蔵庫に入れて置きます。

8

コーティングチョコレートの湯煎が冷めてきたら、少しお湯を足し指を入れ、お風呂のお湯の熱め位にします。

9

写真

コーティングチョコレートが溶けたら、ガナッシュを冷蔵庫から出し、コーティングチョコレートをフォークでコロコロ付けます。

10

写真

バッドにココナッツを入れ、コーティングチョコレートを付けたら、コロコロして付け、グラシンカップに入れます。

11

写真

冷蔵庫で1時間冷やしたら出来上がりです。

12

余ったココナッツは他のチョコレートのトッピングにどうぞ。

13

写真

2019/02/16 部門別人気検索トップ1位 皆様に感謝です。

コツ・ポイント

板チョコでも作れます。私は製菓用チョコレートを使用したりしなかったりです。
時短、簡単にする為、冷蔵庫から出したばかりの生クリームを使用してます。今まで分離はした事はありません。

このレシピの生い立ち

昔から作っているレシピです!ココナッツが大好きな私!色んなトリュフを使っていますが、オススメのトリュフを3種載せています。
レシピID : 5494257 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」