オリーブオイルで作るバナナブレッド

オリーブオイルで作るバナナブレッドの画像

Description

オリーブオイルで作るしっとりヘルシーバナナブレッド。

材料 (1回分)

バター(有塩)
50g
エクストラバージンオイル
65g
黒砂糖(粉末)
200~225g
M2個
海塩
ひとつまみ
バニラエッセンス
少々
80g

作り方

  1. 1

    ボールにバナナを輪切りにして入れ、フォークでつぶす。ペーストにする必要はなく、果肉が完全につぶれていなくても良い。

  2. 2

    写真

    オーブンで焼く時の型にオリーブオイルを軽く塗る。

  3. 3

    写真

    もう一つのボールに室温に戻したバター、オリーブオイル、黒砂糖を加えよく混ぜる。卵、バニラを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3にヨーグルトを加えて混ぜ、次につぶしたバナナを加えよく混ぜる。次にクルミを加え混ぜる。

  5. 5

    薄力粉にベーキングパウダーと塩を加えたものを、4に加えよく混ぜる。オーブンで焼く型に5のミックス生地を入れる。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで1時間じっくりと焼く。しっかり焦げてしまう直前まで焼くと、香ばしさが美味しい。

  7. 7

    写真

    少し冷ましても、温かい状態でも美味しい。

コツ・ポイント

オリーブオイルは溶かしバターのようなマイルドタイプを使うことがおすすめ。クルミだけで焼いていますが、アーモンドもクルミのように細かく砕くと美味しい。型はパウンドケーキの型でも、写真のような型でもOK.パウンドケーキ型なら24cmくらい。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルのスポンジケーキの延長として、このバナナケーキを教わりました。典型的なアメリカンタイプのバナナブレッドですが、ドライフルーツの種類を替えたり、上質なオリーブオイル、黒砂糖などを使うと、美味しさが増し、帰宅のためにも安心できる。
レシピID : 5494310 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート