鶏の照り焼きの画像

Description

甘辛いタレが、からんだ鶏肉は、ご飯のおかずに、最適です。あらだきしょうゆで美味しい照り焼きが、出来ますよ。

材料 (4人分)

適宜
炒め油
適宜
あらだきしょうゆ
50cc
50cc
付け合わせ
1袋
塩コショウ
適宜
炒め油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、あらだきしょうゆを、使います。

  2. 2

    鶏肉を、一口大に切ります。
    片栗粉を、まぶします。

  3. 3

    フライパンに、油をひき、中火皮目から焼きます。少し焦げ目がついたらふたをして、蒸し焼きにします。

  4. 4

    火が通ったら、あらだきしょうゆと水を入れて、フライパンをゆすりながら、からめます。

  5. 5

    汁気を飛ばしたら、出来上がり。

  6. 6

    付け合わせの野菜は、もやしは洗います。エリンギは、縦半分に切り、縦切りにします。裂いても良いです。

  7. 7

    ほうれん草は、サッと湯がいて、2㎝くらいに、切ります。

  8. 8

    フライパンに、油をひき、もやし、エリンギ、を炒めて、最後にほうれん草を入れて、塩コショウをします。

  9. 9

    写真

    鶏肉と、野菜をお皿に盛り付けて、出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉に、片栗粉をまぶすと、煮汁がからみやすく、ジューシーです。
最後に汁気を飛ばして、からめるので、煮汁が辛くならないように、あらだきしょうゆは、加減してください。

このレシピの生い立ち

ヘルシーで高たんぱくな鶏肉は、今回は、モモ肉を使用しましたが、胸肉でもOKです。片栗粉を、まぶすのでパサつき感は、幾分なくなります。胸肉は、疲労回復に効果が、期待出来たりと栄養価も高いです。もやしのソテーを付け合わせると、一層ヘルシーです。
レシピID : 5494544 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート