非常時に!アイラップでゆで炊飯の画像

Description

【非常用レシピ】袋に入れてゆでるだけ。ガスで楽にご飯を作れます。洗い物が減るので非常時に役立ちます!

材料 (2人分)

1合
水など
250cc
アイラップ
1枚

作り方

  1. 1

    袋一枚に無洗米と水を入れ、空気を抜いて袋をとじます。

  2. 2

    しばらくお水を入れたまま30分は浸水させます。

  3. 3

    深めの鍋に一回り小さい耐熱のお皿をおき、水をたっぷり目に入れて、沸騰させます。

  4. 4

    2を入れ、浮き上がりやすいのでふたをして30分中火でゆでます。余震の心配があるときは火元から離れないようにしましょう。

  5. 5

    30分たったら袋をすぐに取り出して、蒸らします。

  6. 6

    袋は捨ててOKです。鍋を洗う手間がないので、水が貴重になる非常時に役立ちます。

  7. 7

    ※なお、1/2合の時は水を130cc~150ccくらいで調整して下さいませ。

  8. 8

    「アイラップ」という商品は耐熱性があるビニール袋です。

  9. 9

    本レシピはあくまでも非常時のためのレシピとしてお使い下さい。

  10. 10

    写真は水ではなく緑茶を使用して炊いているため、色が少しついています。ほんのり緑茶のいい香りがします。

コツ・ポイント

新米の時は少な目に水を調整して下さい。
袋は、耐熱のものを使用しないと破れることがあり危険ですので、「アイラップ」などを推奨します。

このレシピの生い立ち

防災のための活動をしています。TVで情報を得て、講座に取り入れるために試行錯誤してレシピを開発しました。
レシピID : 5494570 公開日 : 19/02/13 更新日 : 21/07/24

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート