簡単カフェ風♡目玉焼きのせピリ辛そぼろ丼

簡単カフェ風♡目玉焼きのせピリ辛そぼろ丼
生姜とにんにくが効いたピリ辛そぼろと目玉焼きのワンプレート。休日ランチや簡単おひとりご飯に!人気検索トップ10入り感謝♡

材料 (2人分)

豚ひき肉(鶏ひき肉、牛ひき肉でも◎)
100グラム
玉ねぎ(みじん切り)
1/8個(25グラム)
●味噌、みりん
各大さじ1
●醤油、豆板醤
各小さじ1/2
●生姜チューブ、にんにくチューブ
各少々
2個
サラダ油
少々
炊いた温かいご飯
2人分
粗挽きブラックペッパー、お好みの野菜
あればお好みで適量

作り方

1

写真

ひき肉、玉ねぎ、●の調味料をボウルで混ぜ合わせる。(塊になりますが、火を通すと汁気が出てきます。)

2

写真

油を熱したフライパンで、混ぜ合わせた物を中火で炒める。
ひき肉に火が通り、汁気がなくなったらそぼろの出来上がり。

3

写真

フライパンに弱火中火で油を少々熱し、目玉焼きを作る。(焼き加減はお好みで)

4

写真

ご飯の上にそぼろと目玉焼きをのせ、あればブラックペッパーをふり、野菜を添えて完成!

5

写真

★今回のそぼろはこれを元に作っています。
「常備菜に!簡単豚ひき肉のピリ辛そぼろ」レシピID:5399681

6

写真

皆様のおかげで、
人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもありがとうございます♡
2019.02.26

コツ・ポイント

生姜とにんにくは生のものならみじん切りにして加えても美味しく作れます。味の加減はお好みで調整してください。
そぼろは多めに作り、常備菜にすると便利です。(リンク参照)※冷蔵保存で2~3日程度美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

ワンプレートにしてしまえば洗い物が少なくて済むと思い、サラダも目玉焼きもそぼろご飯も一皿にまとめました。
ウインナーと納豆も添えてごちゃ混ぜワンプレートにすることもあります。(そこはお好みで…)
レシピID : 5494597 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/26

写真

とても美味しいと喜んでもらえました!ありがとうごいました。

☆tadayou☆

卵もとっても美味しそうでいい感じ♡嬉しいれぽ感謝です!

19/02/20

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しいです!

はんなり豆腐❀

作って頂けて嬉しいです♡れぽありがとうございます!