かすべのなんこつ煮

かすべのなんこつ煮
安くておいしい!
癖になる 食感。

材料

かすべのなんこつ
1パック
醤油
大さじ2~3
大さじ2
500ccほど
砂糖
大さじ2
大さじ1
 しょうが スライス
2~3枚

1

写真

かすべのなんこつに熱湯をかけ、水で流し 臭みをとる。

キッチンタオルで水気をとっておく。

2

写真

エリエールのキッチンタオルを使いました。

3

写真

水 醤油 砂糖 料理酒を入れ、煮立てかすべのなんこつを入れ、スライスした生姜をいれる。

落し蓋の代わりに、キッチンタオルを使い 10分くらい煮る。

4

キッチンタオルを取りだし、仕上げにみりんを入れる。

5

写真

少し煮たらできあがり♪

コツ・ポイント

かすべの臭みを取るためにきちんと 下ごしらえをするのと、
落し蓋がポイントです。

お醤油などの分量も好き好きがあるので、味見をして しょっぱさを加減しながら作るのをおすすめします。

このレシピの生い立ち

かすべのこりこりの食感が大好きで、煮つけを何度も作っています。

下ごしらえの仕方ひとつで、臭みの取れ方も違うので、吸収力の良いキッチンタオルを使用して作るようになりました。
レシピID : 549463 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile すぅぱあなおちん 2008年04月16日 10:41
こんにちは。
すみません・・・かすべってなんですか?
軟骨は大好きなので、このレシピにとっても興味があるのですが・・・・
pumpoo 2009年02月17日 08:50
すぅぱあなおちんさん コメントに気づかなくってゴメンナサイ!
かすべって たぶんエイに似た種類のものだと思うのですが、(私もどんな魚なのかは よく知らなくってすいません。)
スーパーなどでヒレみたいな部分が売られています。
種類も、真かすべと、水かすべがあって、真かすべの方が私は水っぽくなくって好きです。