ホロホロ ビーフシチュー

ホロホロ ビーフシチュー

Description

赤ワインを1本使ってコクのあるビーフシチューを作りました。圧力鍋で煮込むので、スネ肉がホロホロで美味しいです。

材料 (4人分)

牛スネ肉
700g
玉ねぎ
3個
人参
1本
じゃが芋
1個
リンゴ
1/2個
一欠片
1/4個
トマト缶
1カップ
デミグラスソース
1缶
バター
20g
大匙2杯
小麦粉
大匙1杯
大匙2杯
塩胡椒
適量

作り方

1

写真

牛スネ肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、トマト缶、デミグラスソース、赤ワイン、リンゴ、生姜、ハチミツ、コンソメ、小麦粉、塩胡椒

2

写真

牛肉に下味をつけます。リンゴ半分と生姜をすりおろして、ハチミツ(大匙1)と塩胡椒で揉み込みます。

3

写真

肉を馴染ませておく時間に玉ねぎ2個とニンニク一欠片をみじん切りにします。

4

写真

オリーブ油を適量入れたフライパンで玉ねぎとニンニクを炒めます。

5

写真

とにかく色が茶色になるまで根気よく炒めて、色づいてきたらハチミツ(大匙1)とバター(10g)を入れてさらに炒めます。

6

写真

シチューを作る過程で一番玉ねぎ炒めが手間ですが、沢山炒めるほど、シチューの出来上がりの色が濃い茶色になります。

7

写真

牛肉に焼き色をつけていきます。

8

写真

表面の色が変わったら、小麦粉(大匙1)をまぶして、さらに焼き付けます。

9

写真

トマト缶を1カップ入れます。

10

写真

赤ワイン1本とコンソメ(大匙2)を入れます。

11

写真

圧力鍋で煮ます。圧力がかかってから20分加熱して、火を止めて圧が抜けるまで放置します。

12

写真

アクを取り除いてから、野菜と水を1カップ入れてさらに10分圧力を加えます。

13

写真

デミグラスソースを入れます。

14

写真

バター(10g)を入れて、さらに10分くらい煮込みます。

15

写真

塩胡椒で味を整えて、出来上がりです。一度完全に冷ましてから温めなおした方が味が馴染んでさらに美味しいです。

コツ・ポイント

肉を果物で下味をつけると柔らかくなると本で読んだので、リンゴで漬けてみました。また玉ねぎをこれでもかというほど炒める事で、美味しそうな焦茶色のシチューが出来ます。安いものでいいので、ワインを1本入れて、コク深いシチューにしてみました。

このレシピの生い立ち

ルーを使うと、美味しいのですが、いつも同じ味になるので、デミグラスソースを使って作ってみました。玉ねぎを沢山炒めて色の濃い自分好みのシチューになりました。
レシピID : 5494637 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/04

First tsukurepo mark
写真

次の日用に作りました。楽しみです。

クック5IQRCP☆

ちゃんと前の日に作られるなんてエライです!お肉美味しそうです