生姜でポカポカ!がっつり餃子スープ

生姜でポカポカ!がっつり餃子スープの画像

Description

生姜が効いて体がポカポカ温まる寒いときにぴったりなスープです◎がっつりとボリューム満点!ご飯のおかずにもなります♪

材料 (2人分)

餃子
6個
生姜(みじん切り)
大さじ1
20cm
1個
「美濃有機玄米黒酢」
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
鶏がらスープの素
大さじ1
豆板醤
大さじ1/2
500ml
鷹の爪(輪切り)
お好みで
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、黒酢独特のクセのある香りが少なく、すっきりとした味わいが特長の「美濃有機玄米黒酢」を使います。

  2. 2

    長ねぎは斜め薄切りし、卵はボウルに割り入れて溶きほぐす。

  3. 3

    鍋に生姜、「美濃有機玄米黒酢」、しょうゆ、鶏がらスープの素、豆板醤、水を入れてよく混ぜ合わせ、中火にかけて沸騰させる。

  4. 4

    長ねぎと餃子、鷹の爪を加えて、餃子に火が通るまで煮る。

  5. 5

    片栗粉を少量の水(分量外)で溶き、弱火にして4.に流し入れ、とろみをつける。

  6. 6

    さらに、溶き卵を円を描くように細く垂らしながら流し入れ、卵に火が通ればできあがり。

コツ・ポイント

・餃子や長ねぎ以外にも、春雨やもやし、にらを入れても美味しく召し上がれます。
・餃子は冷凍餃子を使うと簡単にできあがります。

このレシピの生い立ち

寒い冬にぴったりなポカポカレシピを考えました!内堀醸造「美濃有機玄米黒酢」の酸味や旨味で生姜の辛みや豆板醤の旨味がより引き立ちます。
レシピID : 5494702 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート