中力粉100%ミニ生食パンの画像

Description

中力粉でリッチなふわふわ食パンが焼けます。

材料

250g
砂糖
20g
はちみつ
20g
4g
70g
60g
インスタントドライイースト
3g

作り方

  1. 1

    ボウルにバター以外の材料を入れ混ぜます。生地がひとまとまりになったらボウルから出して6分程台の上で捏ねます。

  2. 2

    生地をボウルに戻し、バターを加え生地を切るようにバターを混ぜます。ある程度混ざったら生地をボウルから出し6分捏ねます。

  3. 3

    一次発酵します。ボウルにまとめた生地を入れ濡れ布巾をかけ、生地が二倍に膨らむまで待ちます。

  4. 4

    一次発酵が終わったら生地を八等分に分け丸めます。

  5. 5

    濡れ布巾をかけ、ベンチタイムを15分程取ります。

  6. 6

    ベンチタイム後、成形し型に並べます。

  7. 7

    二次発酵します。
    型に入っている生地の上に濡れ布巾をかけ、生地が1.5倍位になるまで待ちます。

  8. 8

    190度に予熱したオーブンで約20分焼きます。
    焼き時間はオーブンによって異なりますので調整してください。

コツ・ポイント

生クリームは今回25%のものを使用しましたが、しっとりとしたリッチなパンに焼き上がりました。
今回は八等分してミニサイズにしましたが四等分で山型食パンのサイズにしても美味しくできます。この場合、焼き時間を少し長くしてください。

このレシピの生い立ち

海外でも手に入りやすい中力粉で日本式パンが食べたくていろいろと挑戦しています。
レシピID : 5494737 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
onnut81
ふっかふかに焼けました!海外生活では中力粉レシピ感謝です!
初れぽ
写真
ぬぬぬぬーん
日本のふわふわ食パンが焼けました!美味しかったです。