叉焼肉

叉焼肉
美味チャーシューのレシピです!自宅で簡単、本格チャーシューです。極弱火にして放っておいても平気なので、簡単ですよ♪

材料 (お肉の大きさにより)

豚肉
200gほど
醤油
200ml
100ml
砂糖
30g
20g
長ネギ
10cmほど

1

生姜は皮をむき、薄切りにします。長ネギは3cmくらいにきり、軽くつぶしておきます。

2

豚肉にタコ糸をネットのようになるように巻いていきます。(市販の焼き豚用のネットを買ってきた方が無難かもしれませんが。)

3

高さがあって、底面積の小さい容器に、調味料、野菜、八角をいれ、よく混ぜ、豚肉を入れて一晩冷蔵庫で寝かせます。

4

一晩寝かせた豚肉に熱したフライパンで焼き色をつけます。漬けていた液は捨てないように!

5

底面積の小さい鍋を用意します。中に、豚肉、漬けていた液(八角だけは出してください)を入れ、豚肉ひたひたになるくらいまで水を入れます。

6

ふたをし、火にかけます。沸騰したら、極弱火にし、鍋底に少量、煮汁が残る程度まで煮ます。時々お肉をひっくり返しつつ煮ると、全体に味が染みます。

コツ・ポイント

煮る前に、絶対八角は出してください。一緒に煮ると八角の香りが、中まで染みてしまいます。焼き色はしっかりつけたほうが、出来上がりが美味しそうに見えます。 そのまま食べても美味しいですが、炒飯にしたり、肉まんに入れても美味しいです。 煮汁はとっておいて、炒め物や、餃子、インスタントラーメンのアクセントなど、色々使えます。ぜひとっておいてください。

このレシピの生い立ち

教えてもらったレシピですが、もっと美味しくならないかと、自分で色々試した末にできたレシピです。 ハチミツは、何となく入れてみたのですが、味の染みも良く、照りもでるので、今では必須調味料に。
レシピID : 549475 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」