エコ裏技!大根と豚の角煮♡味玉入り

エコ裏技!大根と豚の角煮♡味玉入り
味玉を先に作り、そのタレを角煮に使うエコレシピです。

材料 (4人分)

卵(L)
4個
●三倍濃縮のかつおつゆ
100cc
●水
200cc
豚ばらブロック
600g
大根
500g
800cc
大さじ1
○酒
大さじ3
○砂糖
大さじ3
○醤油
大さじ3
洋からし
適量

1

写真

水から卵を入れ12分茹でる。すぐ冷水でむいて●に30分位漬ける。(私はプロテインのシェイカーを使いました。)

2

写真

大根は5cm幅位のいちょう切り、豚ばらブロックも同じ位の大きさに切る。

3

写真

フライパンで豚ばらを色よく焼く。(油は引かない)

4

写真

圧力鍋に水800ccとほんだしを入れて大根を入れて火にかける。

5

写真

焼いた豚ばらも加えて灰汁を取りながら煮る。

6

写真

灰汁を取り終わったら○を入れて卵に使った汁も全部入れて蓋をして重石が上がり蒸気が出たら弱火にして15分煮る

7

写真

重石が自然に下がるまで置いておく。盛りつけて玉子も一緒に添える。洋からしもあれば添える。

コツ・ポイント

豚ばらを焼く時油がタップリ出るので油は引かなくて大丈夫です。味玉は時間があれば前日に作っても、半日位漬けて構いません。卵はお好みの硬さにして下さい。水から11分ならもう少し柔らかです。使った卵はLサイズです。

このレシピの生い立ち

よく豚の角煮を大根と一緒に作るんですが、玉子を入れて作ると煮すぎになるのが嫌で、玉子だけ先に味玉にしようと思い、あっ!タレがもったいないな~って入れてしまえとひらめきました。(笑)
レシピID : 5494810 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」