お花のババロア

お花のババロア
市販されている食用のお花使って、ゼリーとババロアの2層にしたケーキです♪

材料 (24cmエンゼル型)

食用花
1パック
200cc×3
50g×3
大さじ2×3
レモン またはオレンジ
スライス3枚
ゼラチン21
5g×3
ふやかし用水
25g×3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
牛乳
200cc
60g
3個
200cc(1パック)
ゼラチン21
9g
ふやかし用水
45g
カットフルーツ
缶詰め(お好み量)
市販のロールケーキ
お好みで

1

まず、ゼラチンをふやかし用の水でふやかしておく(3回分)

2

写真

1回分の水200ccにグラニュー糖・ハチミツ・レモン(オレンジ)スライスを入れ、加熱。沸騰したら火を止めて、ふやかしたゼラチン1回分を予熱で溶かす。 氷水などに当てて、荒熱を取り型に流し入れる。半量の花をバランス良く沈め固める。

3

レモンスライスは香付けのみ。花はひっくり返して取り出すことを考えて、裏向きに並べてね!②の作業をもう一度繰り返す。

4

3回目のゼリーには花は入れずに流す。次にババロアを流すので、しっかり冷やし固めておきましょう♪

5

ババロアを作ります。
(ゼラチンをふやかしておいて下さい)
 牛乳を軽く沸騰させます。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで合わせます。その中に牛乳を少しずつ入れて行きましょう。 

6

牛乳の入っていた鍋に戻し、加熱。少しトロミがついてきたら火から下ろし、ふやかしたゼラチンを予熱で溶かします。氷水に当てて、荒熱をとっておきます。

7

生クリームを泡立てます。7~8分立てくらい。脂肪が多い生クリームはあっという間に立ちますから気を付けてくださいね♪⑥のカスタード液と合わせ、カットフルーツを入れます。

8

写真

完全に固まった④のゼリーの上に流しいれます。最後にカットしたロールケーキをセット。

9

写真

冷蔵庫で完全に冷やし固めます。
型よりも大きいボウルにぬるま湯を張り、型を少し温めひっくり返すと、出来上がり♪

10

写真

☆せら☆さんより、取り出すときはあつめの湯につけるのが良いとレポいただきました。
溶けない程度の熱さで!

コツ・ポイント

今回は大きな型(24cmのエンゼルリング)で作りましたが、3割ほど減らして、18cm程度のエンゼル型にしても良さそうです。また、無い場合はデコレーション型で作っても大丈夫です。ゼラチンの量が多めなので、しっかりした固さになります。私はゼラチン21という種類のゼラチンを使っていますが、他のゼラチンだと固まり具合が変わるかもしれません。使っているゼラチンの適応量に合わせ、ご自身で調節してくださいね♪

このレシピの生い立ち

某ケーキショップの通販で人気の「お花のババロア」。いつか作ってみた~い♪と思っていました。ちょうど、レシピがあったので、それをアレンジしてつくりました。
レシピID : 549482 公開日 : 08/04/12 更新日 : 17/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/15

写真

ゼライスで作ったらちょっとゆるめでした。でも美味しく頂きました。

☆かんな3225☆

ゼラチンのメーカーでだいぶ仕上がりが変わるみたいですね。。。

15/07/09

First tsukurepo mark
写真

ゼライスケーキ型で作ってみました。取り出し湯煎を熱めが◎です。

☆せら☆

食べられるお花、流行ってますね。レポ参考にさせていただきます

Profile にしちゃん 2008年04月12日 12:17
初めまして。とても可愛いですね。
質問ですが、ババロアの材料の生クリームはどこで混ぜれば良いでしょうか?
あと、個人的には柔めのゼリーが好きなのですが、その時はゼラチンはどの位にすれば良いか分かりますでしょうか?
本当に可愛いケーキですね。
あこたん♪ 2008年04月12日 16:36
にしちゃん さん♪♪
記載ミスがあって失礼しました。ご指摘いただくまで気が付きませんでした(→←)
ゼリーの濃度ですが、実はゼラチンの種類によってもだいぶ変わるようなんです。
私は「ゼラチン21」という銘柄で慣れてしまってて、他のを使う機会がないので・・・すみません。ちなみに、この銘柄で、この濃度だと、カットしても自立できる
固さになるんです。透明のガラス容器などですと、緩くても大丈夫そうですよね。
お手元のレシピやゼラチンに付属しているレシピなどで、適応濃度を確認してください。私の方も、機会があったら他社のゼラチンで試して見たいと思います!