魚の洋風ホイル焼きの画像

Description

手軽にできて見た目もきれいな魚レシピです

材料 (2人分)

2つまみ
こしょう
少々
中1/4個
1/2パック
赤ピーマン
1/4個
オリーブオイル
小さじ2
パセリ(乾燥)
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    魚(ここでは鮭を使っています)に塩とこしょうを振っておく。

  2. 2

    写真

    しめじは石づきをとり、玉ねぎはスライス、赤ピーマンは縦1㎝幅に切る。

  3. 3

    写真

    アルミホイルの上に、玉ねぎ、鮭、しめじ、赤ピーマンを載せてオリーブオイルをかけて包む。

  4. 4

    写真

    少量の水を入れたフライパンに包んだ魚を並べ、蓋をして中火で焼く。3分ほどしたら火を弱めてさらに10分くらい焼く。

  5. 5

    写真

    ホイルを開けてみて魚に火が通っていたら完成。乾パセリを振って器に盛り、お好みでレモンを添える。

コツ・ポイント

あらかじめ魚に塩こしょうを振っておくことで臭みがとれます。ホイルで包むときは、隙間がないようきっちりと包みます。【1人分:熱量154kcal、食塩相当量1.3g、野菜&きのこ量70g】

このレシピの生い立ち

あまり手間がかからず見栄えがする魚料理にしたいと考えて作りました。
レシピID : 5494879 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
m☆y★
初めてホイル焼きを作りましたが、簡単に美味しく作れました!
初れぽ
写真
とっちゃん2号
ブリとあったキノコで作りました。フライパンでも美味しかったです。

ブリもおいしそうですね!つくれぽありがとうございます♪