☆ダイエット用明太マヨパスタ☆

☆ダイエット用明太マヨパスタ☆
15’2/1材料変更。ジョニーでクリーミー☆ダイエット中でも、おいしい明太マヨパスタが食べたかったので考案しました。
FtC FtC

材料 (1人分)

明太子(たらこでも可)
1/2はら
ジョニー(豆腐)
30g位
マヨネーズ(カロりーハーフなどならなお良し)
小さじ1位
ハイミー
少々
少々
少々
しょうゆ
数滴
※お好みで 刻み海苔or千切りのシソ
少々

1

豆腐を混ぜて、形を崩しておく。
ジョニーでも三連チャンでもクリーミーな豆腐ならOK。

2

写真

明太子(またはタラコ)の薄皮を取り除き、他の全ての材料と混ぜる。

3

茹でたパスタに絡めて、お好みで刻み海苔や千切りのシソを乗せて出来上がり。

4

ほうれん草、きのこ類を麺と一緒に茹でても。野菜無しだと炭水化物ドーン!なので野菜多めで作る事が多いです。

5

15’2/1改定
味の素→ハイミー
酢を追加。
減ったマヨ分の酸味を補ってやると良いです。

コツ・ポイント

調味料が「少々」ばかりでごめんなさい。ハイミーの代わりに昆布茶やだしの素でも良いですが、味を複雑にしたくなくてハイミーに。マヨ0だとコクが足りないので風味付け程度に。以前は豆腐の分量=マヨだったので、かなりカロリー減ったと思います。

このレシピの生い立ち

元は、タモリさんが「美味い」と言っていたレシピです。
明太子とマヨネーズとしょうゆで最強、と言われていたんですが、カロリーが気になってしまい…。
男前豆腐店のクリーミーな豆腐を食べた時、マヨネーズの変わりにならないかと思って作ってみました。
レシピID : 549501 公開日 : 08/04/12 更新日 : 15/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/31

First tsukurepo mark
写真

息子達も食べるのでタラコで◎くりーみぃーでウマウマでしたっ↑

たひちゅ

返信遅くてすいません、レポありがとうございました☆