離乳食後期〜 手づかみ食べに☆とりバーグ

離乳食後期〜 手づかみ食べに☆とりバーグ

Description

「手づかみ食べ」の人気検索でトップ10に入りました!ありがとうございます
離乳食後期から食べられる優しい味のバーグです!

材料

人参
小1/3
鶏ひき肉
100g
豆腐
100g
ダシ粉末(鰹節でも)
小さじ1/3
醤油
6-7滴
小麦粉
大さじ1

作り方

1

人参はみじん切りにして耐熱容器に入れレンジ600w 50秒くらいかけ火を通す。

2

豆腐をキッチンペーパーで挟みレンジで600w 1分くらいかける。

3

鶏ひき肉(豚や合挽きでも)に冷めた1.2と小麦粉、粉末だし、醤油を入れ良く混ぜる。

4

フライパンにスプーンで一口大分ずつ落とすように入れ、弱火で焼く。
ある程度火が通ったら裏返して火が通れば完成!

5

柔らかいですが焼くと固まります。

6

写真

手づかみ食べ」の人気検索でトップ10に入りました!ありがとうございます★

コツ・ポイント

茅乃舎の粉末ダシを直接入れてます。塩分の入ってるダシの場合は調整して下さい。
つなぎは小麦粉を使うことくらいです。生地は緩いですが焼くと固まるので大丈夫!お子様に合わせて好きな大きさで焼いて下さい^ ^

このレシピの生い立ち

手づかみ食べをしたがるので何かないかと大人の豆腐ハンバーグを離乳食用にアレンジしてみたらパクパク食べてくれました!
レシピID : 5495014 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」