レンジで簡単!黄金比率のホワイトソース

レンジで簡単!黄金比率のホワイトソースの画像

Description

黄金比率の「小麦粉1 : バター1 :牛乳10 」
コレだけ覚えていれば簡単です。

材料 (300g作る場合)

30g
バター
30g
300cc
塩、胡椒
適宜
鶏がらスープの素
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボールにバターと小麦粉を入れます。私はボールごと秤に置いて計りながら入れていきます。

  2. 2

    写真

    ラップをしないで レンジで約30~40秒。
    取り出してバターと小麦粉をつぶつぶが無くなるまで よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    牛乳とりあえず半分の150cc加え軽く混ぜ合わせレンジで約1分30秒加熱。取り出したら残りの牛乳足して混ぜ、1分加熱。

  4. 4

    写真

    取り出して再度泡立て器で混ぜます。1部かたまってる場所や、全体にとろっとしてる所もよく混ぜます。

  5. 5

    よ~く混ぜてから、鶏がらスープの素入れて混ぜます。味はお好みで調整してね。
    ブツブツあってもよ~く混ぜれば大丈夫。

  6. 6

    かたまり具合が足りないな?と思ったら レンジで10秒ずつ追加しながらお好みの固さにしてください。

  7. 7

    写真

    味付けは鶏がらスープのみを使用していますが、塩、胡椒で加減してみてくだしい。

  8. 8

    写真

    これが基本のホワイトソースですが、お料理によってここから牛乳足して調整してください。

  9. 9

    2019.7.28レシピ見直し工程少し直しました。

コツ・ポイント

分量を増やす時は、牛乳を数回に分けて 何度かレンチン繰り返し都度よく混ぜ合わせるのがコツです。なめらかなホワイトソースになります。牛乳が増えたらレンチン時間も増やしてください。

このレシピの生い立ち

当初は鍋で作っていましたが、レンジで簡単に作りたかったので作りました。もう10年近くこの配合で作っています。覚えやすい比率なので 分量変わっても困りません。
レシピID : 5495032 公開日 : 19/04/21 更新日 : 19/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
*☆あんこ*。
今までフライパンで作ってた時間は何だったんだろう!目から鱗!
写真
クックFPPZ22☆
鶏ガラ初めてでした!ウマイ!ありがとうございました!
写真
しゅんのいちごまま
ラザニアに使ったんですが意外に余ったのでグラタンリメイクします!
写真
ろさ☆
少しだけ作りたくて半量でチャレンジ。すごく簡単にできました!