茄子の煮物

茄子の煮物
とってもジューシーなふっくらした茄子の煮物。

材料 (4人分)

茄子
3本
150ml
○醤油・みりん
各大匙2
大さじ1

1

茄子は、茄子は縦半分横半分に切り、水にさらしてあくを抜く。皮に切り込みを数本入れておく。

2

鍋に茄子と〇の調味料を加えて、落し蓋と鍋蓋をして弱めの中火で煮ていく。(茄子を油で炒める方は、軽く炒めた後、○の調味料を加えます。)

3

沸騰してから5~10分すると、茄子から水分が出てひたひたになっているはず。。鍋をゆすって茄子をひっくり返す。(箸でする場合はそっとつまんで。。)

4

さらに10分位煮込んで完成!

コツ・ポイント

■茄子の旬は6月末~10月中旬です。■お好みで、軽く油で炒めてから煮てもいいです。■長時間煮込むと色が悪くなります。

このレシピの生い立ち

我家の味。。
レシピID : 549508 公開日 : 08/04/12 更新日 : 11/08/02

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

247 (212人)

17/09/19

写真

素朴でじゅわじゅわお出汁が染みて美味しいです

生乳100%

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/08/20

写真

とっても美味しかったです!!家族からも好評でした★

*ふうか*

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/06/10

写真

しめじ入りで作りました!お出汁を吸ったお茄子が美味でした☆有難う

yesmama

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/09/28

写真

油不使用でも美味しいレシピを探していました。また作ります!

うどんの腰

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

1 2 3 4 5