大根消費♪【ふろふき大根】風呂吹き大根

大根消費♪【ふろふき大根】風呂吹き大根
炊飯器又は圧力鍋で簡単に、柔らかく煮て、サッと味噌だれを作ります。

材料 (4人分)

大根
2/3本
ひたひた
だし顆粒
小匙1.5
 
●味噌・砂糖
各大匙3
●酒
大匙2.5
大匙1.5
(あれば)柚子皮
適量

1

大根は2.5㎝の厚みに輪切りにして厚めに皮を剥く。厚みの1/3程度十字に切り込みを入れる。

2

炊飯釜に1・水・だし顆粒を入れて、通常通り炊く。炊飯が終わったら鍋に移し、煮汁に浸けた状態で置いておく。

3

小鍋に●を加えて中火弱火で加熱する。ヘラで混ぜながら、もったりとするまで煮詰めて、火を止める。(味噌だれ)

4

2を温めてから大根の水気を切り、器に盛り付ける。味噌だれ・柚子皮を盛る。

コツ・ポイント

圧力鍋の場合は、22分加圧→急冷、蓋を外してそのまま置いておく。にして下さい。
柚子皮は、柚子の季節に千切りにして、小分けに冷凍している物を使用しています。
残った煮汁は大根の栄養・旨味がたっぷりです!是非お鍋やお味噌汁等に使用して下さい。

このレシピの生い立ち

よく作る大根ステーキと同じ様に、炊飯器や圧力鍋で柔らかく茹でます。
味噌だれは煮詰めて作りますが、それ程時間は掛からないので、気楽に作れるんです。
味噌だれは甘めなので、好みで砂糖を少し減らして下さい。
レシピID : 5495306 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/12

First tsukurepo mark
写真

ネギもあったので圧力してみました。汁っぽくなりすぎたけど美味しい

玉葱娘

そう言って頂けると嬉しいです♪レポありがとうございます^ ^