胡麻たっぷり!豚汁の画像

Description

野菜たっぷり、これだけで大満足の豚汁です。今日は、すりごまを加えて円やかで香りのいい仕上がりにしました。

材料 (4人分)

豚肉 薄切り
4枚 65g
8センチ 220g
5センチ 60g
細いもの1本
炒め用 サラダ油
大さじ1.5
800cc
顆粒和風だし
小さじ3
大さじ2
みりん
大さじ1
味噌
大さじ2
すり胡麻
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ねぎの青い部分は5ミリの小口切り、白い部分は8ミリ幅に斜め切りにする。大根は8ミリのイチョウ、人参は5ミリの半月に切る。

  2. 2

    写真

    豚肉は、1.5センチ幅に切る。

  3. 3

    写真

    サラダ油を温めて、豚肉とネギの白い部分を炒める。

  4. 4

    写真

    青ネギ以外の野菜と水、和風だし、酒、みりんを加え、強火にする。

  5. 5

    写真

    アクが出たら取り除く。

  6. 6

    写真

    野菜が柔らかくなったら、味噌を溶き、すりごまを加える。

  7. 7

    写真

    ごま油を加えて火を消す。

  8. 8

    写真

    椀に盛り、青ネギを添えて完成!

コツ・ポイント

アク抜きはしっかりします。甘みが苦手の人はみりんをカットして下さい。こんにゃくを忘れた〜!と後から気付きました(*^^*)

このレシピの生い立ち

福井の友達から、毎年、小さな里芋の皮むきを送って貰います。一年分冷凍してあるので、凄く便利です。今日の豚汁もこの里芋を冷凍のまま投入しました。
レシピID : 5495427 公開日 : 19/08/05 更新日 : 19/08/05

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
お料理ニャロメ
かっちゃん、旨味と胡麻の香りがふわ〜ッと😃雪で寒く温まるよ♡元旦の誕生日は飛んで休み無く修理の電話。ずっと孫預かり私は楽しかった

ニャロメちゃん、そうだった〜♡お誕生日♡バタバタでごめんね。ニャロメちゃんが素敵なお料理作ってることが私も幸せ✨忙しくなるね。

写真
かっちゃん杉
寒かったので、豚汁にしました。里芋はレンチンしてから加えました。
写真
中村ベーカリー
リピです♬里芋沢山いただきました!また②中にも外にも胡麻を入れてセサミン増量☆お弁当とお昼ご飯に!里芋も箸でほろっと♬ご馳走様♡
写真
中村ベーカリー
今日の子供達のお弁当は豚汁とおにぎりです。(^^;; 勿論、具はたっぷり入れました!胡麻がたっぷりでいいですね♡ご馳走様です♡