大葉を載せた豚肉の炒め物

大葉を載せた豚肉の炒め物
合法ハーブSHISOの片鱗を味わった気がしました。この品をブラッシュアップしたいとは思いますが、中毒ではないですね。

材料 (1人前)

豚肉
小パック1つ(200gちょい)
玉葱
50g
大葉
沢山?
塩胡椒
適量
適量
醤油
大匙1~2程度
大匙1~2程度

1

写真

本日のお供はこちら、STRONG爽快レモンで御座います。ちょいちょい買ってます。

2

飲み過ぎて酔い過ぎて後悔するストロング缶。でもつい買ってしまう。その魔性の魅力は一体何処に有るのでしょうか?

3

そしてそろそろ「あ、こいつ本当に安酒しか飲まないな」って思われそうですが、そうですその通りです。

4

写真

・・・調理に移って参りましょう。大葉を使います。徳用の袋にざっくばらんに入った大葉を使っていきます。

5

更に言うとそれが値下がりしていた物です。徳用を超えた徳用ですね。

6

写真

適当に刻んでいきます。普段大葉って使わないので、合法ハーブSHISOとか言われてもピンと来ないんですよね。

7

写真

大葉を切り終えたら冷凍のスライスオニオンを炒めつつ溶かしていきます。

8

写真

玉葱が粗方溶けたらば、豚肉をフライパンに加えます。

9

写真

適当に豚肉を解したら、塩胡椒を全体に振り掛けながら2往復半位掛けます。

10

写真

超唐突ですが、その脇でおでんをこしらえています。買った具を適当に煮ているだけなのでレシピは掲載しませんが。

11

写真

閑話休題。
当初は焼いた豚肉と玉葱の上に刻んだ大葉を載せる積もりでした。
でも、閃いたのでボウル皿に移しました。

12

写真

醤油をボトルからだばっと振り掛けます。

13

写真

それだけでは弱いんじゃないか?と白出汁もだばっと加えます。

14

写真

和えます。味見します。
あぁ、成る程・・・これが合法ハーブ・・・SHISO・・・。

15

もう豚肉とか忘れてこれだけ摘んで酒飲んでも良いんじゃないだろうか・・・?それ位に最高な気分になりますね。

16

・・・若干トリップしましたが、お酒を飲みつつ、確りと豚肉を炒めていきます。豚肉(それと鶏肉)の生は怖いですからね。

17

写真

火入れが終わったら盛り付けて合法ハーブを載せて完成です。どうぞ、ご賞味あれ。

コツ・ポイント

大葉を漬け込んだ醤油と白出汁の合わせ調味料も盛り付けた際に掛けたのですが、かなり塩辛くなりました。大葉だけ載せるのが無難かと思われます。
漬け汁に浸った部分を食べると大葉の香りが負けますが、漬け汁に触れていない部分は清涼感を得られました。

このレシピの生い立ち

元は冷製パスタを作る積りだったのですが、おでんも用意したいし、パスタ茹でるのだるいし、もう炒め物で良いんじゃね?って感じで生まれました。ちなみに大葉にすると決める前はレタスと玉葱と豚肉の冷製パスタの予定でした。
レシピID : 5495471 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」