ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン
私のマフィンの基本になるレシピです。ふんわりしっとりの口当たりでバターたっぷりのとても贅沢な仕上がり。素敵なティータイムのお供に。(^-^)

材料 (マフィン型 10個)

A バター
140g(室温に)
A 三温糖
130g
B 卵
1個
B 卵黄
1個
C 薄力粉
220g
C BP
小2
D 牛乳
80cc
D ヨーグルト
大2
ブルーベリー(冷凍可)
130g

1

写真

材料を準備する。Bは混ぜて溶いておく。Cの粉類は合わせてふるっておく。Dは混ぜ合わせておく。

2

写真

Aのバターをクリーム状にし砂糖を加えてさらに白っぽくフワッとなるまで混ぜ合わせる。

3

写真

Bを2~3回に分け加えながらその都度良く混ぜ馴染ませる。

4

写真

ふわっと綺麗に混ざったらOK。この時卵の温度が低すぎるとバターと上手く混ざらず分離しやすいので気をつけて下さい。

5

写真

CとDを2~3回に分け交互に加えながらさっくり混ぜ込む。(最初と最後を粉にする事)

6

写真

ブルーベリーを加えて大きく混ぜ込む。(あまり混ぜ込みを長くすると生地がブルーベリーの色に染まってしまうので注意)

7

写真

スプーンを使って生地を型に分け入れる。生地は焼いている時に溶け流れるので表面は均さなくてもOK。

8

写真

180度に予熱したオーブンで約25分焼き上げる。出来上がり♪

9

写真

カットすると中からはたっぷりのブルーベリーが顔を出します。手作りならではのリッチさですよね。(^-^)

コツ・ポイント

粉を入れてからの混ぜ込みはさっくりと。混ぜ込みすぎない様に注意して下さい。保存は冷蔵庫で4~5日は大丈夫です。(冷凍もOK)食べる時にレンジで温めると焼き立ての風味に近付きます。

このレシピの生い立ち

バターが店頭から消えました。天邪鬼の私はそうなるとバターをたっぷり使ったお菓子が食べたくて仕方がない・・。。。(笑)昔から作っているブルーベリーマフィンで私の色々なマフィンの基本となっているレシピです。(^-^)
レシピID : 549552 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/05/09

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (39人)

17/05/18

写真

ふんわり甘くておいしい!

コロラドライオン

15/12/07

写真

ブルーベリーたっぷりで美味しいです♡大好評でした!

dragonfly5

15/11/02

写真

バターの味が上品で美味しかったです♡ハロウィンに焼きました。

kyokomori

14/08/18

写真

このマフィン美味しすぎます!ご馳走様です。また作ります♪

naoat17

1 2 3 4 5