一人暮らしのトマトと白菜のクリームパスタ

一人暮らしのトマトと白菜のクリームパスタ

Description

寒い日は台所に立つのも辛い…でも温かいものが食べたい…ならばサッと作ってぽかぽか温まれば良い!と思い作りました。

材料 (一人分)

パスタ
1束
白菜
1~2枚
トマト(トマト缶でも可)
1個
☆牛乳
100cc
☆水
50cc
小さじ1
☆塩
ひとつまみ
溶けるタイプのチーズ
お好み
飾り用のパセリ
お好み

作り方

1

まずパスタを茹でる時間を時短するため、水漬けパスタにしておきます。ゆで時間5分以内のものならそのままでも大丈夫です。

2

私は作る1時間ほど前に、半分にした8分茹でのパスタを深めのフライパンにギリギリ浸かる程度の水と一緒にいれて作っています。

3

水につけている間に野菜とソースを準備しておきます。

4

トマトはお好みで皮を剥き、角切りにします。トマト缶の場合は水分を少し切ってからボウルに移します。

5

白菜を食べやすい程度の太めの千切りにして、ボウルにうつします。トマトよりは小さめだとパスタによく絡みます。

6

具材の入ったボウルに☆を全て入れ、混ぜます。少し時間を置いて、野菜に味をなじませます。→※

7

その間にパスタの様子を見て、芯が感じられない程度まで柔らかくなっていたら水を捨てます。

8

フライパンに弱火で火を入れ、油を熱し、ニンニクを加えます。私は面倒なのでパスタを入れたまま空いた隙間で油を熱しています。

9

香りが立ってきたら、パスタと作っておいたソースと具材を全て入れます。軽く混ぜてパスタとソースが絡まったら中火にします。

10

沸騰したらパスタが白から透き通るまで軽く煮込みます。このタイミングでお好みでチーズや水溶き片栗粉を加えてください。

11

煮込んでいる間に、味をみて、コンソメや塩を入れてください。チーズを入れると濃くなるので入れる方はその後がいいです。

12

トマト缶を使う場合や酸っぱいトマトの場合はお砂糖orはちみつを小さじ1加えて見てください。

13

良い具合にとろみがついたらお皿に盛り付けて完成です。彩りにパセリをかけてどうぞ!

14

※パスタにより水と牛乳の吸う量が違うので、慣れるまでは加熱中に少しずつ足すことをオススメします

コツ・ポイント

パスタを水につける時間を省いたら10分以内にできます!ボウルに入れるのが面倒であればフライパンに材料入れるだけでも簡単にできちゃいます。ポイントはワンポットで全部できるところでしょうか?ベーコンやウィンナーを入れても美味しいと思います!

このレシピの生い立ち

調理時間を短くあるもので、でも美味しくを追求した結果です。もちろんパスタもしっかりゆでて、ホワイトソースで…作れたらいいんでしょうけど、美味しくて簡単ならそれで良いんじゃないかなぁ、と!(笑)
残り物ぽいぽい入れてアレンジして行きたいです!
レシピID : 5495649 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/01/22

写真

白菜嫌いの旦那さんにも好評でした。美味しかったです。

クックV8GXUG☆

2019/03/06

First tsukurepo mark
写真

パセリ合いますね。いつもバジルばっかりでしたが、これにはパセリ。

クック7RK4JC☆

つくれぽありがとうございます!パセリなかなかいい仕事ですよね