常備菜☆海苔が美味しいきんぴらごぼう

常備菜☆海苔が美味しいきんぴらごぼう

Description

液ダレしないお弁当にもおすすめの一品です。

材料 (作りやすい量)

ゴボウ(切ったら酢水に漬け水気を切る)
細3本
人参
1本
長ネギ
1本
白ごま
適量
海苔
全型1枚
大さじ1
甜菜糖(砂糖)
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
 

作り方

1

写真

ゴボウ、人参は皮をむいて10cmの長さで千切りにする。長ネギは白髪ねぎに切り揃える。(ネギは斜め切りでも良い)

2

写真

フライパンに油を入れ温まったらゴボウを入れて油を全体にサッと絡める。中火で炒める。

3

写真

ゴボウが透き通ってきたら人参を②に追加する。火を少し弱め、蓋をして4分加熱した後、調味料を入れて強火にし炒め合わせる。

4

写真

火を止めて、ネギを入れる。全体を和えたら味見をして調味をする。1分ほど加熱しながら全体に味をなじませる。

5

写真

火を止めて、白ごま、ちぎった海苔を入れて混ぜ合わせて完成。

6

写真

海苔の風味が良く、味付けも絡むので白いご飯によくあいます。海苔の代わりに鰹節もおすすめ。

コツ・ポイント

ゴボウはササガキや短冊切りでも良いです。人参はゴボウの切り方に合わせます。私はササガキが、苦手な切り方なので千切りで揃えています。歯応えがあり食感が良くなります。

このレシピの生い立ち

お惣菜コーナーで美味しかったきんぴらごぼうを真似してみました。
レシピID : 5495836 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/06

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

ぱるぱる666

美味しそう!ささがきできてスゴイ!ありがとうございます!