炊飯ジャー米粉パン★砂糖不使用

炊飯ジャー米粉パン★砂糖不使用

Description

デーツの甘みが優しい、きめ細やかで、ふわふわもちもちのパンです。

材料

水(35〜40度)
230g+25g
白神こだま酵母ドライ
小さじ1
乾燥デーツ(なつめやし)
7粒
3g

作り方

1

内釜を、オーブン40度あるいは炊飯器の保温等で温めておく。熱くなり過ぎないように注意。人肌程度に。

2

茶碗(大きめ)をデジタル計りにのせ、風袋を引く。約100mlの熱湯を入れ、水を注いで計230gにする。これで大体40度。

3

別のお椀に酵母ドライを入れ、②のぬるま湯の一部を用いて溶かす。さじを入れてぐるぐるせず、お椀を揺すり溶かした方がよい。

4

ミキサーにデーツ、②のぬるま湯残り全部を入れ、粉砕。

5

③を確認。溶け残りはさじでぐるぐるして溶かしてOK。

6

ボウルに、米粉、塩、④、⑤、オリーブオイルを入れ、ゴムべらでよくよく混ぜる。混ざり残し無く、均一になるまで。

7

経験的に生地が固く感じたので、水を10g加え混ぜ→10g…→5g…にて、固さ(なめらかさ)良しとしました。

8

人肌に温まった内釜に生地を流し込み、炊飯ジャーにセット。メニュー「パン/発酵 40分」をオン。

9

生地が2倍程度膨らんでいたらOK。続いて、メニュー「パン/焼き 40分」をオン。

10

写真

焼き上がり。
保温せず、すぐ取り出し、粗熱を取ったほうがよい。
内釜から取り出したまんまの図。

11

写真

裏返し、内釜と接してた焼き面。

12

写真

横図。

13

カットケーキ様に8等分。その日食べない分は、個別ラップして冷凍。

コツ・ポイント

多森サクミさん「炊飯器で超カンタンふんわり米粉パン」の本を基にしてます。うちはなでしこ健康生活という炊飯ジャー(パン発酵焼き機能あり)を使用してますが、この機能のない炊飯ジャーで作る方法もあります。糖含量、甘味度を計算し、デーツ7粒に決定。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わず、素材の甘さを生かす料理の研究中。黒糖、黒蜜のような甘さを持ち、ショ糖含有が極少ないデーツを使用し、パン作りをしてみました。
レシピID : 5495893 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」